案外険しかった、高尾山登頂

 

先週の日曜日、西東京の高尾山に登りました!

 

 

登山

 

高尾山口駅にやって来ました。綺麗な駅ですねー!

高校時代の同級生3人組で参ります。

 

f:id:mizubelog:20181203184938j:image

 

まぁまぁ歩き、ケーブルカー高尾山駅に来ました。

が、今回は乗りません!


f:id:mizubelog:20181203184900j:image

 

自分たちの足で山頂を目指します!


f:id:mizubelog:20181203184942j:image

 

高尾山には、8つのコースがあります。

 

【高尾山頂を目指すコース】

1号路(表参道コース)3.8km

3号路(1・2号路経由)4.9km

4号路(1号路経由)4.0km

6号路(びわ滝コース)3.3km

稲荷山コース(見晴らし尾根コース)3.1km

 

【自然観察を楽しむループコース】

2号路(露台コース)0.9km

5号路(山頂コース)0.9km

 

高尾山 → 陣馬山コース 8.5km

 

難易度別に選ぶこともできます。

 

【これぞ高尾山!を手軽に楽しみたい】難易度 ★☆☆☆☆

 

号路

高尾山1300年の歴史が感じられる観光コース。薬王院を抜け、ケーブルカー高尾山駅、リフト山上駅を経てふもとまで下ることもできる足元のしっかりした舗装路。

号路

山頂周辺をぐるっと一周するコース。階段のないなだらかな山道で、お手軽に山頂周辺を散策したい人にお勧めです。

 

【ちょっとだけ登山気分】難易度 ★★☆☆☆

 

号路

常緑樹が多く、四季をとおして深い緑の森が続く山道。利用者が比較的少なく、静かな山歩きが楽しめます。

号路

ブナイヌブナの落葉広葉樹が四季の表情を見せてくれる山道。天気の良い日には、北高尾山稜のシルエットが浮かび上がります。

 

【本格登山に挑戦】難易度 ★★★☆☆

 

号路

川沿いの谷あいを歩く山道。途中、川におりることもでき、川の飛び石を歩くとちょっとした沢登り気分が味わえます。

荷山コース

日当たりの良い山頂付近からスギ・ヒノキの森を抜ける尾根道。高木に抱かれ森林浴を楽しめます。

 

【高尾山から次の山】難易度 ★★★★★

 

尾山~馬山

小仏城山(こぼとけしろやま)、景信山(かげのぶやま)、堂所山(どうどころやま)、陣馬山(じんばさん)の4つの山をつなぐ縦走コース。ここから陣馬高架下バス停まで約6時間かかります。日没後の登山は危険も増すので、日没2時間前までに下山できる計画をお勧めします。

 

「高尾山登山なんて楽勝だよー」と聞いており

事前に全く下調べをしなかったわたしたちは、

ナメた服装と軽装備で、難易度も知らずに

号路★★★☆☆)を選びました。


f:id:mizubelog:20181203184924j:image

 

滝が見えるコース!


f:id:mizubelog:20181203184920j:image

 

琵琶滝は神聖な滝なので、撮影不可でした。

白装束で滝行をしている方々がいたなぁ。

紅葉を楽しみながら歩きます。


f:id:mizubelog:20181203184933j:image

 

道、険しすぎない!?


f:id:mizubelog:20181203184928j:image

 

ちょろちょろ小川が流れる、飛び石コース…


f:id:mizubelog:20181203184913j:image

 

からの、階段!!!


f:id:mizubelog:20181203184904j:image

 

ジム帰り並みの汗が出ました。ジム行ったことないけど!

タオル、持参した方が良いです。

 

山頂

 

11時30分に高尾山口駅を出発し、13時30分に山頂に到着しました!! 


f:id:mizubelog:20181203184908j:image

 

山頂は混んでいる!

 

f:id:mizubelog:20181203185146p:image

 

うんうん、綺麗。

紅葉撮影のときに曇りって結構致命的だけど、雨じゃなかっただけ有難い。


f:id:mizubelog:20181203185122j:image

 

お蕎麦、食べます♩

千円のとろろそばに+150円で山菜をトッピング。山菜大正解!


f:id:mizubelog:20181203185140j:image

 

参拝

 

食べ終わって外に出ると、雲の隙間から光が射して、神秘的になっていました。

 
f:id:mizubelog:20181203185133j:image

 

ケーブルカー駅まで、けっこう長い。

 
f:id:mizubelog:20181203185153j:image

 

天狗その1


f:id:mizubelog:20181203185052j:image

 

天狗その2


f:id:mizubelog:20181203185128j:image

 

おまもりとおみくじ。


f:id:mizubelog:20181203185056j:image

 

わたしたちも参拝し、おみくじを引きました。完全に逆方向から参拝してます。


f:id:mizubelog:20181203185115j:image

 

だんごだんご~


f:id:mizubelog:20181203185101j:image

 

コクの金ごまだんごと、香りの黒ごまだんご、各350円。

見た目より一つ一つが大きくて、お腹いっぱいになります。


f:id:mizubelog:20181203185107j:image

 

下山

 

かーえろ!

 

f:id:mizubelog:20181203185244j:image

 

わー綺麗。


f:id:mizubelog:20181203185231j:image

 

帰りは、楽して帰ります。

ケーブルカー、じゃなくて、リフトに乗ってかーえろ…

って思った矢先、混雑状況を目の当たりにして、萎え。


f:id:mizubelog:20181203185236p:image

 

30分くらい待って、帰れましたとさ。


f:id:mizubelog:20181203185226j:image

 

登山で良い汗を流したあとは、新宿のチープな居酒屋で飲んで、台無しになりました。

 

おしまい。