家族で!江ノ島シーキャンドル

北海道から遊びに来た両親と鎌倉に行きました!

▼ これまでの鎌倉記事はこちら

mizubelog.hatenablog.com

両親が鎌倉を訪れるのは、今回がはじめてです。

まずは鶴岡八幡宮と旗上弁財天社で参拝しました。

歴史的建造物が好きな父と、買い物が好きな母。

鶴岡八幡宮と小町通りはその両方を叶えることができます!

品揃え豊富な駅東口の「CIAL」で、両親はお土産を買っていました。

昼食は鶴岡八幡宮付近の「鎌倉食堂」で食べました。

わたしは「鎌倉野菜を使ったカレー定食」1,090円 を注文。

ルーが美味しい!野菜が美味しい!

ごはんにパセリをかけるだけで、カンタンにお洒落に見えます。家で真似してみます。

父は「湘南豚を使ったカツカレー定食」1,190円 を、

母は「釜揚げしらすと生シラスの二色丼定食」1,290円 を注文。

父からカツを貰いました。サクサクでジューシー!美味しかったです。

この後は長谷寺に行く予定でしたが、16時半を過ぎて閉門してしまいました。

でも、鶴岡八幡宮と小町通りだけ見て帰るのはちょっとなぁ…と思って、

イルミネーションを見に、江ノ島に行くことにしました。

わかってますよ!そこはファミリーより、カップル向きの場所だってことは!笑

「若者多いなぁ」と言ったら、母に「21才が何言ってるの」と言われました。

江ノ島入口から展望灯台までは、急な階段を20分歩くか、360円課金して「エスカー」という屋外エスカレーターで上ります。エスカーを使えば、4分で行けます。ただ、歩いて行けないこともないので、わたしたちは徒歩で行きました。ちなみに、エスカーは上りだけで、下りはありません。

お、さっそくイルミネーション!

ここは途中地点の「中津宮広場」です。相当数の電飾で目がチカチカ。空間感覚がおかしくなります。そして、めちゃくちゃ寒い!!

いよいよ頂上まで来ました。メイン会場の「江ノ島サムエル・コッキング苑」の入苑料は、大人200円です。15分ほど並んで、チケットを購入しました。(展望灯台に登るには、別途で300円が必要です)

ようやく入苑できました。入口付近に、ウィンターチューリップが咲いています!

家庭菜園が好きな母が、チューリップの品種を熱心にメモしていました。

「育てるの?」と訊いたら「育てないよ、花は食べられないからね」と言ってました。

・アニーシルダー

・リンファンダーマーク

・イエローフライト

・ハニーパンダーモスト

・ファーストクラス

「青の洞窟」ではなく、「紫の洞窟」!?

「シャンデリアだ」

「こういうの、修学旅行のバスにあったわ」

とすれ違った人が言っていました。わかる…!

無数の光。

キャンドル、キャンドル~

今回のハイライトです!!

キラキラ輝く、プリズムのオブジェ!!

この後、わたしは展望灯台近くのフードスタンドでチュロスを買ってもらいました。

母は、たこせんべいを買って食べていました。

そろそろ帰ります。

体の芯まで冷えましたが、両親も自分も楽しめたので、訪れて良かったです。

江ノ島のイルミネーションは、2018年11月23日 から 2019年2月17日まで点灯しています。

★平日及び年末年始 17:00 ~ 20:00(最終入場 19:30)

★土日祝日及び12月25日 ~ 12月30日 17:00 ~ 21:00(最終入場 20:30)

点灯時刻:11月23日 ~ 1月14日 17:00~, 1月15日 ~ 2月17日 17:30~

詳しくは公式ホームページをご確認ください。