千葉の里山*春の小湊鉄道

2019年3月21日、バイト仲間6人で

千葉県市原市のローカル線、小湊(こみなと)鉄道に乗りました!

 

f:id:mizubelog:20190502112955j:image

 

乗ったのはこのトロッコ列車です。上総牛久(かずさうしく)駅と養老渓谷駅の往復で1,340円+房総里山トロッコ料金の500円で、乗車運賃は合計1,840円でした。

途中通過する上総鶴舞(かずさつるまい)は、嵐の楽曲『青空の下、キミのとなり』のジャケ写やPVのロケ地となったそうです。

 

f:id:mizubelog:20190502113019j:image

 

中はこんな感じ。


f:id:mizubelog:20190502113023j:image

 

蒸気機関車を模したトロッコ列車は、先頭にクリーンディーゼルを搭載し、小さな客車を引いてのどかな里山を走ります。

客車は慣性の法則の影響を強く受け、揺れ大きく足元に伝わってきます!

 

鉄道好きの先輩による生音声ガイドを聴きながら乗っています。

・電車は人と地域を結ぶ動力

・蒸気機関車は、流れる煙をも楽しむ

とのことです( ̄▽ ̄)

 

窓の外をぼーっと眺めながら、ゆっくりと進む幸せ。

乗用車に抜かされるスピードです笑

もう数週間遅く来れば、いちめんのなのはなを見られたみたいです。


f:id:mizubelog:20190502113017j:image

 

養老渓谷駅到着。昼食のラーメン。

 

f:id:mizubelog:20190502113031j:image

 

小雨が降る中、ハイキングスタートです!( ̄▽ ̄)

 

f:id:mizubelog:20190502113100j:image

 

そういえば、トロッコ列車はほぼ満員だったのに、ラーメンを食べ終えて外に出てからは、自分たち以外にほとんど人がいませんでした。

みんな、どこへ行ったのでしょう??笑


f:id:mizubelog:20190502113103j:image

 

滝巡りをするはずでしたが、いろいろ進路を変えたので、一度も滝を見ませんでした笑


f:id:mizubelog:20190502113048j:image

 

断崖で絶壁。


f:id:mizubelog:20190502113054j:image

 

帰ります。


f:id:mizubelog:20190502113057j:image

 

帰りはトロッコ列車ではなく、普通のローカル線。


f:id:mizubelog:20190502113051j:image

 

天気に恵まれなかったけど、大自然を満喫できました。

 

 

おしまい