道東① カーリングの街!北見の焼肉屋「味覚園」

 

お盆休み!家族で知床に行きます!

 

ノースプレインファームの「おこっぺ牛乳」

 

まずは高速道路のパーキングエリアで「おこっぺ牛乳」を購入。

香りが良い!砂糖が入っていないのに甘い!

 

f:id:mizubelog:20190813151520j:image

 

この牛乳の発売元であるノースプレインファームは、オホーツク海に面した興部(おこっぺ)町にある牧場です。生キャラメルの発祥であり、花畑牧場もここのレシピを元に製造しています。わたしはノースプレインファームのソフトクリームが日本で一番おいしいソフトクリームだと思っています。

 

層雲峡

 

道央から北上して旭川方面へ。上川町の層雲峡(そううんきょう)を通過します。層雲峡は北海道有数の温泉街で、例えて言うなら札幌の定山渓的なところです。少々活気がないように見えましたが、秋には紅葉の名所として多くの人が訪れます。


f:id:mizubelog:20190813151540j:image

 

雄大な山と、セピア調のセブンイレブン!! お店に並んでいる商品は通常のセブンイレブンと同じですが、上川町産のハチミツなど特産品も売られています。大自然の中にありますが、多くの観光客が訪れるからか、品揃えが充実しています。


f:id:mizubelog:20190813151529j:image

 

セブンイレブンを出て15分。1匹のキツネが道路を横切り、危うく轢きそうになりました。痩せたキツネでした。


f:id:mizubelog:20190813151516j:image

 

峠で霧!怖い。


f:id:mizubelog:20190813151506j:image

 

サイロ(農産物の倉庫)が見えます。

車の窓を開けると牧場のにおいがします。


f:id:mizubelog:20190813151612j:image

 

北見市中心商店街

 

北見に着きました。北見といえば、カーリング女子「そだねージャパン」(ロコ・ソラーレ)が注目されましたね。2018年3月にはこの通りで凱旋パレードが行われ、うちの両親も行っていました。


f:id:mizubelog:20190813151609j:image

 

ちょっと撮る方向が微妙だったかな。ツルハとか、飲食店とか、いろいろあります。

夜はこんな感じ。


f:id:mizubelog:20190813151555j:image

 

味覚園 総本店

 

北見の特徴として、①カーリング女子の活躍と、②玉ねぎの生産量が日本一であることと、③焼肉屋さんが人気であることが挙げられます。2017年12月時点で北見には70店舗近い焼肉店があるそうで、その中でも人気店らしい「味覚園 総本店」に来ました!

※東京の感覚で70店舗というと「?」という感じかもしれませんが、北海道の札幌以外の都市の感覚で言うと、かなり多い方なんですよ!お含みおきください。


f:id:mizubelog:20190813151552j:image

 

お父さん、連れてきてくれてありがとうございます、いただきます~。


f:id:mizubelog:20190813151544j:image

 

おいしそう~~シズル感~~!


f:id:mizubelog:20190813151605j:image

 

もつ煮も美味しい。


f:id:mizubelog:20190813151536j:image

 

焼くっていうか、油多くて、燃やして火を通している感じ(笑)

たっくさん食べました!ごちそうさまでした。


f:id:mizubelog:20190813151511j:image

 

次回は、知床編です。

 

 

つづく