道東② 【世界遺産】知床国立公園
前回のつづき!
昨年の帯広旅行もそうでしたが、やっぱり今年も雨と曇りでした。あはは。
朝6時半に北見のホテルを出発。
車の後部座席で寝ていて目を覚ましたら、ジブリ映画『思い出のマーニー』のような世界が目の前に広がっていました。寝ぼけていたのかな。ちがうかもしれないけど。というか、あれは釧路湿原がモデルだから、ちがうけど。
8時20分に道の駅斜里に到着。さむいよー。
8月12日、斜里町の気温は14度。半袖はミス。
8時50分、知床に向かっています。
左手には寒々しいオホーツク海が広がっています。
天気は曇りで、海の色はグレー。
遠くの方に霞がかかって、知床半島の輪郭が見えます。
海も半島も、静かな佇まいが、良い感じです。
知床五胡
今回の家族旅行で「知床に行きたい!」と言い出したのは、わたしです。
フィンランドのヌークシオ国立公園で湖の美しさに惹かれ、同じような景色を求めて、知床に行きたいと思うようになりました。知床のは世界遺産だし、5つも湖が見れちゃうし、道内だから家族みんなで行けてラッキー!と思っていました。ところが……?
……むむっ!?
ヒグマが滞留している可能性があるため、閉鎖中です。
現在、調査中です。
高架木道はご利用頂けます。
ですと!?
みんな、調査中で待たされています。ソワソワ。
10時前に結果が出ました。
知床五湖、
散策できません!
うわーん!
札幌市南区の住宅街のヒグマ出没がニュースになっていたけど、知床もかよー!
まぁ、知床こそ、そうだよね……。
後々、知床五胡フィールドハウス内に貼ってあった文書をよく読むと
・6月から7月の「ヒグマ活動期」の傾向が8月になっても続いていること
・7月における知床五湖園地でのヒグマ目撃件数が183件と、平年と比較しても顕著に多いこと
・地上遊歩道での遭遇件数が平年の平均値の4.6倍の水準であること
・少なくとも6組9頭のヒグマが知床五湖周辺で活動していたこと
が分かりました。こわ :;(∩´﹏`∩);:
終日閉鎖されることが分かったときはガッカリしたし、わざわざ休みをとって遠方から来た人が気の毒だなぁと思いましたが、それよりも訪問者の安全が大事なので、厳しめのジャッジをしてくださったビジターセンターに感謝です。
お盆でお墓参りをしたときに、親戚の方に知床に行ってきた話をしました。その親戚の方も以前知床を訪れたことがあるそうで、そのときも熊が出て三湖までしか行けなかったそうです。五湖すべてを巡ることは、難しいことだということがわかりました。
高架木道は行けるので、めげずに出発!!
全長800mの道を往復します。
ヌークシオ国立公園を歩いたときのように、かなり軽装備で来ちゃいました。ポロワンピース。ワンピースやスカートで来ているひとはほとんどいなくて、大体の人がチノパンや綿のパンツを履いています。ハーフパンツの人はいます。
高架木道を歩く分には、あまり虫はいませんでしたよ。
熊除けか?高架木道の周りには電気柵が張り巡らされています。
空気が澄みきっています!
ファミリーで来ている人がたくさんいます。
バズーカのような一眼レフを持ってきている男性二人組も見かけました。
「この湖のどういうところがいいの?」
と妹に聞かれたのですが、答えられませんでした……笑
神秘的で、
連なっている山が美しくて、
多少は手を入れている
(人間がかなり力を入れて保全している)としても、
手つかずの自然が残っている……
といったところでしょうか。
もし、地上遊歩道(3km)に行けていたら、こんな道を歩いていたみたいです。
ポロワンピースじゃ無理だったかもな。
来た道を戻ります。山の輪郭が美しい。
地上遊歩道は歩けなかったけれど、800mと800mの散策で、わりと満足しました♩
知床五胡フィールドハウス
11時に知床五湖フィールドハウスに戻ってきました。
ネットの情報によると、こけももソフトクリームが美味しいらしいのですが、
わたしは鹿肉バーガーと、こけもも(リンゴンベリー)ジュースを注文。セットで450円。
リンゴンベリーのジュースは、クランベリーの味に似ていると思いました。
鹿肉バーガーは、照り焼き味です。バンズ、鹿肉のパティ、照り焼きソース、マヨネーズ、レタス、マスタード。ふつうに美味しいですよ。牛肉のパティと大差ないです。少し肉が引き締まってる感じがします。
ジュースは単体で飲むよりも、バーガーを食べながら飲むことで、おいしさ倍増です。北欧の国々では肉にリンゴンベリーのソースをかけて食べるくらいですし、相性バッチリの組み合わせです◎
トイレには「野生動物にエサを与えないで!」という紙が貼られていました。熊バージョンと、キツネバージョン。
そしてここで、高校の部活(6人しかいないESS)で「The Fox」という曲が流行っていたことを唐突に思い出しました。「キツネってなんて鳴くの?」という歌です。部活の顧問(C先生)が紹介したことで部で流行り、カラオケの最後に歌う定番曲となっていました。ヘンなうた!
つづく