道東④ 28.1kmの直線道路!「天に続く道」といくつかの湖

今週のお題「わたしと乗り物」

 

インスタか、テレビか、雑誌か、何で知ったのか覚えていませんが、

「天に続く道」と呼ばれる全長28.1kmの直線道路がありまして、

帰りに近くを通ったので、お父さんに少しだけ回り道をしてもらって、寄りました!

 

 

 

ばばん!!!

 


f:id:mizubelog:20190813154338j:image

 

直線道路の先が、まるで空に届いているかのように見えるのが、伝わりますでしょうか!?

人気スポットなようで、ドライバーやライダーがたくさんいました!


f:id:mizubelog:20190813154315j:image

 

お母さん「昔はこんなのなかったよ~」

わたし「たしかに、看板が新しいね」


f:id:mizubelog:20190813154312j:image

 

下っていきまーす。


f:id:mizubelog:20190813154347j:image

 

「埼玉発 日本一周 12日目」と書いたライダーさんを見かけました。がんばって~!

(写真に写っている対向車線のライダーさんではない)


f:id:mizubelog:20190813154332j:image

 

走り出せば、普通の国道です。


f:id:mizubelog:20190813154325j:image

 

再び北見に向かって走行。

知床五湖の散策はできませんでしたが、帰る途中に車でいくつか湖を見かけました。

 

1.涛沸湖

 

怒涛の「涛」に沸騰の「沸」と書いて、とうふつ湖。強そうな名前。

7年前に家族旅行で知床に来たときにも通ったそうですが、中2のときは湖だの湿地だのに興味がなかったので、全く記憶がありません。 


f:id:mizubelog:20190813154252j:image

 

馬がいた。


f:id:mizubelog:20190813154255j:image

 

チーズで有名な、オランダのゴーダの風景に似ている!

 

mizubelog.hatenablog.com

 

2.藻琴湖 

 

もこと湖。右手にはオホーツク海が広がっています。

 

母「連写してる!恐い。湖の何に魅力を感じるの?」

私「わからない!いいじゃん!」


f:id:mizubelog:20190813154329j:image

 

網走駅前

 

流氷や監獄で知られるオホーツク海沿岸の街にやってきました!


f:id:mizubelog:20190813154344j:image

 

曇り空も相まって物寂しい雰囲気です。晴れてたらまた違うかな。


f:id:mizubelog:20190813154341j:image

 

3.網走湖

 

広い! でかい! けど、車で通っても木の陰でよく見えない!


f:id:mizubelog:20190813154321j:image

 

陸を挟んで隣には能取湖(のとろ湖/のとり湖)があります。

 

知床一湖と今まで挙げた湖を足して

結果的にだいたい五湖巡った

ってことで、いいですよね!!


f:id:mizubelog:20190813154304j:image

 

 

次回、道東編完結です~。

 

mizubelog.hatenablog.com