道東⑤ 北海道を代表する回転寿し「トリトン」の北見夕陽ヶ丘店

湖を撮影し終えて寝てたら、いつの間にか北見に到着。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

北海道を代表する三大回転寿司店といえば

 

北見 「トリトン」

根室 「花まる」

釧路 「なごやか亭」

 

が挙げられます。甲乙つけられるはずもなく、どのお店もとっても美味しい!「回転寿司」というか、「回転」。北海道には他にも「とっぴ~」や「にんくる」など、美味しいお店がたくさんあります!

今回は回転寿し「トリトン」北見夕陽ヶ丘店に来ました。Google Mapで「トリトン 本店」と検索すると、夕陽ヶ丘がヒットしますが、たぶん北見三輪店が本店だと思います。どちらでもいいか。

 

f:id:mizubelog:20190813164237p:image

 

わたしたちが行ったのはお盆真っ只中の時期。店内は大混雑で、16時に着いたのに45分待ちました。6組待ち。でも、わたしたちが店を出た18時には2時間待ちになっていたので、混みそうな日は早めに行くことが大事だなと思いました。

店頭でお寿司を詰めてお持ち帰りするお客さんもたくさんいらっしゃいました。家族や親戚一同でわいわい食べるのかな~。

 

17時に食べ始めました。いただきます!!

 

お寿司と日替わり汁物をいくつか紙に書いて注文。

この日の日替わり汁物は「ぼたんえびの頭汁」でした。

エビがほのかに香って、おいしい!

 

f:id:mizubelog:20190813154957j:image

 

そして、まぐろやりいかサーモン道産甘えびを注文!

寿司ロボットではなく、ちゃんとしゃりを握ってくれるのが嬉しいです。

 

どれも美味しいけど特にサーモンは絶品!!ネタもでかい!!

しゃりを包み込むようにして食べました。

松前産のやりいかも、透き通って美味しい。

 

そして、中とろ♡♡♡

おいしい鮪って肉みたいな色をしているし、

おいしい肉って鮪みたいな色をしている……。

あまりに美味しいと人は困り顔になるみたいです。

 

f:id:mizubelog:20190813155004j:image

 

〆はいくら。新鮮な海の幸が口の中ではじける~~!鮭の命に感謝。

 

f:id:mizubelog:20190813155012j:image

 

別腹でカタラーナ。表面をスプーンでコツコツと割って食べる快感。

 

f:id:mizubelog:20190813164225j:image

 

 

ごちそうさまでした!!

 

 

そして、道東編

 

 

【完】