サッポロファクトリーの巨大ツリーと、大通公園のホワイトイルミネーション

 

帰省しました。

 

 

mizubelog.hatenablog.com

 

羽田から札幌へ

 

北海道に行くときはいつも、バニラエア(成田空港)を利用しますが、今回はスカイマーク(羽田空港)を利用して帰りました。空港に向かうときに品川駅で京浜急行に乗ると、くるりの「赤い電車」の駅メロを聴けるのが嬉しいです。

 

赤い電車

赤い電車

  • くるり
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

羽田から新千歳までの所要時間は、たったの1時間半

読書をしたり、音楽を聴いたり、寝たりしていれば、あっという間に着きます。

スカイマークではサービスで、キットカットコーヒーを貰えます。嬉しい心づかい!

 

f:id:mizubelog:20181226101832j:image

 

新千歳空港に14時に到着。空港から札幌駅までは電車で30分かかります。

札幌駅で妹と妹の同級生と待ち合わせし、カラオケへ。小学生の頃わたしたち3人はいつも、お互いの家で遊んでいました。ダースやポテチ、「ぷち」のチョコチップクッキーを食べながら、ずっとゲームをしていました。くもんの宿題もいっしょにやりました。Wiiのマリオで1面から9面の全てのスターコインを毎週コツコツと集めてコンプリートしたのも思い出です。久々に会うことができて、とても嬉しいです。

 

サッポロファクトリー

 

カラオケを出た後は、バスでサッポロファクトリーに行き、飛行機の中で読んだBRUTUSに掲載されていたお店に向かいました。

 

一夜干しと海鮮丼 できたて屋

 

根室発の花まるが「定食系食堂」として、鮮度力をキーワードに店内で干物を製造し、目の前で調理、できたてを販売します。焼き魚や海鮮丼、おばんざいなどもご用意し新しいスタイルで魚介を堪能できます。(館内パンフレットより)

 

根室花まる」は高品質な北海道の回転寿司店で、札幌では駅構内の「JRタワーステラプレイス店」で食べることができます。どうやら東京では、丸の内と銀座にも出店しているようです。

一夜干しと海鮮丼 できたて屋」は、その「根室花まる」が手がける新しいタイプのお店です。


f:id:mizubelog:20181226101819j:image

 

できたて玉子焼き」248円

ふわふわのだし巻き卵に、サッパリとした大根おろしがついています。美味しい。


f:id:mizubelog:20181226101812j:image

 

一夜干しと花まる丼の特定食」1,598円

花まる丼には、甘エビ、ねぎトロ、数の子、きゅうり、青シソなどが乗っています。定食では花まる丼の代わりに、刺身やザンギも選ぶこともできます。

一夜干しは、銀鮭と秋刀魚ととろさばの3種類から選べます。わたしたちは銀鮭を選びました。脂の乗った、大きな鮭です。取っ手の付いた灰色の器には、焼き魚用の醤油が入っています。

サラダはさっぱりとした、柑橘系の味でした。


f:id:mizubelog:20181226101815j:image

 

時間をかけて食べました。時刻はもうすぐ20時半。

 

「あれっ、ミュンヘン・クリスマス市って、21時までらしい!?

まだファクトリーの館内も見てないのに!?

 

会計を済ませ、巻きファクトリー内を見て回ります。

わーっ、ツリー!きれいきれいー!


f:id:mizubelog:20181226101805p:image

 

2017年12月26日は下の写真のような感じでした。3階中央から撮影したアトリウム。


f:id:mizubelog:20181226101756j:image

 

今年は、同じ構図でツリーも入れて撮影したい!

と思ったのに、3階は封鎖されていました。

2階にはセンターラインに太い柱があるため、絶対に中央からは撮れません。

まぁ、いっか。綺麗です。昔家族で来た、思い出の場所です。


f:id:mizubelog:20181226101800j:image

 

外は大雪。この日の雪はべったりとしていて最悪でした。


f:id:mizubelog:20181226101842j:image

 

走って大通公園に向かいます。大通公園方面に行くバスを見つけて、そのバスの後を追いかけるように走りました。

 

f:id:mizubelog:20181226101957j:image

 

信号を待つ間にHTB(北海道テレビ放送)の新社屋をパチリ。HTBは「水曜どうでしょう」を制作していた放送局で、現在はTEAM NACSの冠番組である「ハナタレナックス」などを放送しています。長い間、豊平区の南平岸に本社がありましたが、開局50周年を迎え、今年の9月に中央区へ移転しました。


f:id:mizubelog:20181226101829j:image

 

ミュンヘン・クリスマス市

 

間に合いました。前髪もコートもびちゃびちゃです。

一目散に大雪の中を走ってきましたが、そこまでする必要があったのかは、わからないです。なんか笑えてきました。


f:id:mizubelog:20181226101949j:image

 

札幌とドイツのミュンヘンは姉妹都市です。1972年にミュンヘンで夏季オリンピックが、札幌で冬季オリンピックが行われたことをきっかけに、姉妹都市提携が結ばれました。どちらの都市も緯度と人口が似通っていたり、ビールが有名だったり、それぞれが属するバイエルン州と北海道で畜産が盛んであったりと共通点が多く、頻繁に交流が行われてきたそうです。

http://www.city.sapporo.jp/kokusai/sistercity/munchen_2.html


f:id:mizubelog:20181226101945j:image

 

ほとんど見ていませんが、ガラス製品などの商品が売られていました。東京の恵比寿ガーデンプレイスのマーケットでもガラス製品が売られていますが、実はあれも小樽製だったりします。ざっと見たところ、品揃えは似ているようでした。

 

第38回さっぽろホワイトイルミネーション

 

ミュンヘン・クリスマス市と同じくイルミネーションも21時までだと思い込んで大慌てで見ましたが、イルミネーションは22日から25日までの間は、24時までやっていたみたいです。


f:id:mizubelog:20181226101936j:image

  

周辺の建物にもクリスマスの装飾が施されています。新聞社やテレビ局、ホテルや航空会社等の企業の協力もあり、街をあげて札幌が盛り上げられています。


f:id:mizubelog:20181226102002j:image

 

21時の大通公園。


f:id:mizubelog:20181226101953j:image

 

そろそろ、帰ります。

 

f:id:mizubelog:20181226102119j:image

  

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もう過ぎましたが、メリークリスマス!☆彡

 

Have Yourself a Merry Little Christmas (feat. Esperanza Spalding)

Have Yourself a Merry Little Christmas (feat. Esperanza Spalding)

  • ジョン・レジェンド
  • ホリデー
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes