札幌日記 #4 イソップベーカリーと北大マルシェ2019!

交流のあるブロガーさんで、tatsumoさん(id:tatsumo77)という方がいらっしゃいます。「Circulation - Camera」というブログで、美しすぎる写真やビール備忘録などを掲載されています!

現在、tatsumoさんは東京在住ですが、大学時代は北海道で過ごされていました。そこで、先日わたしが札幌で有名なパン屋「DONGURI」の記事を書いたときに

 

「DONGURI美味しいですよね!後は北13東1あたりのイソップさんもおすすめです^^

 

という情報をくださいました!

 

mizubelog.hatenablog.com 

ので、さっそく母と行ってきました!^^♩

 

イソップベーカリー本店

 

イソップベーカリーは札幌に2店舗あります。1つは東区の本店。もう1店舗は月寒にあります。わたしは今回、本店に行きました。札幌駅の北口側で、地下鉄東豊線の北13条東駅から徒歩2分のところにあります。

 

 

インターネットで調べた情報によると、イソップベーカリーは「どんぐりと並んで札幌市民から愛されている大人気店」とのこと。これは超期待大です!^^

 

着きました!

 

店内が混雑していて中に入れない様子。猛暑の中、お店の外で入店を待ちます。

 

f:id:mizubelog:20190817183230j:image

 

ようやく中へ入れました。3人入ってちょうどういい広さの店内、5人以上入ると譲り合いながらパンを取らないといけない感じ……。中も暑い! そして、自分がお店に入った後も、次々とお客さんがやって来る! 止まらない来店!

豊富な種類の総菜パンはどれも美味しそうで、とても悩みます。「パリの朝」という名前の幅20cmあるクロワッサンを買いたかったのですが、ちょうど売り切れていたので、それはまた次回。

 

ミニクロワッサンと塩パンは買えました!!ミニクロワッサンはひとつひとつが甘くてサクサクで、とてもおいしい!!塩パンも、バターが香って美味です。

 

f:id:mizubelog:20190821112109j:image

 

北海道大学

 

イソップベーカリーから歩いて行けなくはない距離に北海道大学があります。この日ちょうど「北大マルシェ2019」というイベントが開催されており、気になって会場に向かいました。

 

f:id:mizubelog:20190817183235j:plain

北大イチョウ並木

 

わたしは首都圏の大学に通っていますが、高校生の頃にオープンキャンパスや学校祭のために何度か北大に来たことがあります。来る度に「本当にすてきな大学だなぁ」と思います。キャンパスで言うと、わたしは北大と津田塾大が好きです。

 

f:id:mizubelog:20190817183253j:plain

大野池


北大マルシェは農学部前で開催。


f:id:mizubelog:20190817183302j:image

 

毎年8月に開催されており、今年で10回目!農学部の授業の一環として行われており、生産者の方々と関わってお話をして来てもらって、このイベントが開催されているのだそうです。


f:id:mizubelog:20190817183210j:image

 

母はカボチャやニンニクを買い、わたしはここでもノースプレインファームのおこっぺ牛乳を買いました。他にも、お米やソーセージやチーズなど、種類豊富な農産物・酪農品が売られていました♩

 

下の写真は、おこっぺ牛乳と、イソップベーカリーで買った

・正油派ハムエッグパン

・元祖納豆ちくわパン

・ツナトマトサラダパン

です。値段はそれぞれ180円~210円

袋から取り出しているのは「正油派ハムエッグパン」です。和風で美味い~~


f:id:mizubelog:20190817183259j:image

 

確実においしそうなパンはもちろん、奇をてらった変わり種にも挑戦してみたいと思い「元祖納豆ちくわパン」を購入。ひきわり納豆を詰めたちくわとマヨネーズの組み合わせが相性抜群で、ふつうに美味しかったです!

これらのパンはもちろん美味しかったですが、次は他のパンも食べてみたいと思いました!!気になるパン、香ばしいパンが多すぎるよ~~


f:id:mizubelog:20190817183213j:image

 

帰ります。広い芝生~すてきな大学~


f:id:mizubelog:20190817183246p:image

 

札幌駅に向かっております。北大の門を出てすぐのところに北見で行った焼肉屋さんの「味覚園」がありました。父に連れていってもらうまで名前も知らなかったのですが、北大の目の前・札幌駅近くに支店があることから、きっと人気店なんだな~ということが分かりました。


f:id:mizubelog:20190817183217j:image

 

mizubelog.hatenablog.com

 

おしまい!