夜行バスで札幌から稚内へ

大学4年の夏休み(2019年)に、北海道の利尻島と礼文島に行きました。

7月末日に沖縄から帰って1日休み、東北を旅して1日休み、3日連続札幌に行って、翌日家族で知床へ行き、道北へお墓参りに行き、友だちと富良野へドライブをして、8月17日になりました。それから10日ほど家でブログを書きまくり、この旅に出て、帰宅後ギックリ腰になり、整形外科に行き、道内をドライブして、本州に戻り、台湾に行きました。まるで生き急いでいたかのような過密スケジュールです。2020年はのんびりいこうよ。

 

なぜ、利尻・礼文へ?

 

★ 離島に行きたかった

★ 最北の離島というロケーションに惹かれる

★ そもそも稚内すら行ったことないし気になる

★ 帰省中に行ける

★ 島旅のガイドブックを読んで学生の間に桃岩荘に泊まりたいと思った

★ 自然が美しそう

★ 混んでなさそう

 

04 地球の歩き方JAPAN 島旅 利尻・礼文

04 地球の歩き方JAPAN 島旅 利尻・礼文

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2018/04/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

実は大学2年の夏にも行こうと試みたのですが、台風が来たか、お金がないことに気づいたか、交通手段を手配していなかったか、急にめんどくさくなったか、理由は忘れましたが、当日の朝に行くのをやめました。大学3年の夏はインターンシップのため十分に帰省できず、行けませんでした。

そして2019年にようやく、念願の利尻・礼文に行けたのです。2年越し!

今回の旅はそれまでの自分が経験してきたお気楽旅行に比べ、フェリーの時刻、天気、飲食店の営業時間、忘れ物のリスク、体力など、前もって考えることが多い難易度の高い旅になる……と覚悟していましたが、実際はそんなに気を張らなくてもなんとかなりました。

 

というわけで!

 

自分の目で見て確かめろ!

記録より一瞬を楽しめ!

自然・グルメ・桃岩荘

3泊6日 利尻・礼文島 ひとり旅

 

はじまり、はじまり~!

 

f:id:mizubelog:20190819093240j:image

▲ 無印良品で文具の準備もバッチリ!(実際はメモ取る暇などなかった)


f:id:mizubelog:20190819093246j:image

▲ バケツとミニキャンプチェアを出して、家の外でスニーカーをゴシゴシ洗ってから行った。


f:id:mizubelog:20190819093250j:image

 

f:id:mizubelog:20190910002641j:image

 

札幌到着。22時を過ぎるとテレビ塔の灯りが消えるらしい。


f:id:mizubelog:20190910002638j:image

 

2019年8月26日(月)23時

 

宗谷バスに乗車。人生で2度目の夜行バス。

はじめて乗ったのは広島~東京の800kmだった。

今回は330kmなので恐るるに足らず。


f:id:mizubelog:20190910002648j:image

 

車内は3列シート。乗車前に化粧室で鏡を見たら、自分の容姿が男子大学生のようだった。ぼさぼさの髪、メガネ、すっぴん、地味なトップス。若かりし頃の安田顕みたいだった。だけど、前方の女性専用席に座る。わたしが座った席の後ろにはトイレがあるらしく、席がないので、リクライニングを限界まで倒して寝ることができた。ネックピローは必要なかった。


f:id:mizubelog:20190910002635j:image

 

おやすみなさい。

 

mizubelog.hatenablog.com