礼文③ 8時間コース(早朝編)

よーし、10月に掲載した続き、載せまっす!

これは今から1年半前の、コロナ前の話です。

2020年はこのお宿、休業しています。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

その前に、「桃岩荘」は特殊なお宿なので復習を……

・稚内から船で行く日本最北限の離島、礼文島にあるユースホステル

・毎晩ミーティングがあって、唄って踊る

・桃岩荘内では「桃岩時間」と呼ばれる時差があって、日本標準時より30分進んでいることになっている(実際はそんなことはない、そういう設定)

 

それでは、いきますよ~

 

・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・

 

2019年8月28日(水)

 

桃岩荘には

「愛とロマンの8時間コース」

という名物トレッキングコースが存在します。

コース名については自由にツッコんでください。

 

桃岩荘到着日の夜に、翌日のこのトレッキングに

参加することを決めました。はるばる来たので!

 

波の音を聞いて前日は22時の消灯後に就寝。

朝の4時25分という、

夜型の自分には奇跡的な時間に起床。

二段ベッドの上の人の足音で目を覚ましました。

いくぞ!

※いずれも桃岩時間ではなく日本時間です

 

f:id:mizubelog:20190910152637j:image

 

メンバーは全員で5人。

万年文化部のわたしを除く他の方々は

 

・全国を自転車で旅するサイクリスト

・野宿もお手の物!信州のサイクリスト

・ひとり旅が好き!野球部出身の九州男児

・元サイクリスト、大阪の現役テニスコーチ

 

と、全員男性、旅の猛者揃いといった感じで

体力がもつか非常に不安になりました☆

わたし含め5人中4人が暇な大学生でした。

 

7:30 スコトン岬

 

トレッキングはここからスタートです。


f:id:mizubelog:20190910152703j:image

 

前日も来ましたが、自然は毎日表情が変わるので、いいですね。朝のスコトン岬!


f:id:mizubelog:20190910152651j:image


f:id:mizubelog:20190910152627j:image


f:id:mizubelog:20190910152700j:image

 

8:00 スコトン岬出発

 

スコトン岬からトレッキングコースへの入口を

探すのに迷いましたが、スタートです。


f:id:mizubelog:20190910152656j:image

 

東京でガイドブックを眺めていたときは、

のほほんとインストラクターがいるものだと

当然のように思っていたのですが

インストラクターなどいないのでした。

 

そりゃそうだ、

毎日ヘルパーさんが8時間歩くわけないもの。

当日集まった希望者のみで8時間歩きます。


f:id:mizubelog:20190910152653j:image

 

「8時間コース、最初はきついけど後は惰性で行けるよ」

と前日に宿のゲストさんから聞いていましたが

いや、めちゃめちゃしんどい……。


f:id:mizubelog:20190910152644j:image

 

みんな楽々登っていくのですが、

わたしは息切れしながら登りまして

やばいみんなに迷惑かけてるかも、って思って

 

途中でリタイアしようかなぁ

全部歩きたかったなぁ

という考えが浮かんできました。かなり序盤に。


f:id:mizubelog:20190910152639j:image


f:id:mizubelog:20190910152630j:image

 

息を切らしながら

「すみません」「ごめんなさい」

って気持ちで歩いていたのですが、

一緒に歩いている4人の中のひとりが

後ろから声をかけてくださいました。

 

「こんな空気のきれいなところ歩けるなんて

 最高やん。楽しまんと。気負わない」


f:id:mizubelog:20190910152647j:image

 

そっか、そうだよな。

なんでも、そうだよな。

 

それから、わたしを

最後尾ではなく列の2番目にしてくださり、

こまめに休憩も挟んでくださって、

とても楽に歩くことができました。

やさしいみんなに感謝です!


f:id:mizubelog:20190910152706j:image

 

つづく