沖縄2泊4日観光旅行[プロローグ]

6月末日の日曜日。吉祥寺の喫茶店「ゆりあぺむぺる」の窓際席で、優雅なブランチを食べながら、旅行の話し合いは行われようとしていました。

 

f:id:mizubelog:20190801080159j:image

 

今回旅するメンバーは、わたし、友人M、友人Zの3人。わたしたちは大学のサークルで知り合い、昨年は広島でサイクリングをしました。もっと前に行った気がするけど、昨年のことらしいです。そうか、昨年か、信じられないなぁ……。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

久々に会って近況報告が止まらず、本題に入る前に料理を食べ終えたため、喫茶店を出て、アトレの書店の旅行ガイドブックコーナーに行き、そこで旅行先を決めることにしました。この段階までは福岡・長崎が最有力候補だったのですが、

 

わたし「沖縄いいよねー、1度は行ってみたいなぁ」

Z「いいですね~。修学旅行で行ったんですけど、海に入らせてもらえなかったんです。目の前に海あるのに」

わたし「それは辛い(笑)けど、Mは前に行ってたような気がするなぁ」

 

別の本を探していたMが戻ってきました。

わたし「M、沖縄行ったことある?」

M「え、ないです」

 

 

みんな「沖縄よくない!?!?」

 

 

てな感じで、沖縄に決定!

 

 

f:id:mizubelog:20190801080151j:image

 

宿をとり、航空券を予約。わたしに至っては旅行の1週間前から那覇の天気を調べて一喜一憂し、毎朝のアラームをBEGINの『島人ぬ宝(ライブver.)』にして気分を高め、沖縄旅行への心の準備を仕上げました。

 

島人ぬ宝

島人ぬ宝

  • BEGIN
  • ワールド
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

準備していたのは「気持ち」だけなんで、沖縄で何をするか?という具体的な旅程は、行きの飛行機の中で決めました。

広島のときは厳島神社の満潮時刻から逆算してガチガチに計画して行きましたが、今回のような行き当たりばったりの旅も楽しいですね~。かなり不安だったけど!

 

今回の旅行には『地球の歩き方』でおなじみのダイヤモンド・ビッグ社から発行されている『沖縄の歩き方』を持っていきました! 持ち歩きに最適なサイズで、グルメやビーチ情報が網羅されており、はじめての沖縄旅行もバッチリ。この本に載っている『運転しない人のための2泊3日のモデルコース』を参考にしました。

 

地球の歩き方MOOK ハンディ 沖縄の歩き方2019-20 (地球の歩き方ムックハンディ)

地球の歩き方MOOK ハンディ 沖縄の歩き方2019-20 (地球の歩き方ムックハンディ)

 

 

また、今回の旅の副企画として

「タメ口で話そうキャンペーン」

を行いました!

 

わたしたち3人は全員同い年ですが、学年がずれているため、わたしだけ敬語を使われている(使っていただいている?)状況でした。

でもなんか距離を感じるし、違和感があるので、もうタメ口でよくない?という全員の意見で、この企画が始まりました。

急に口調を変えるのは難しいので、旅行中に達成できたかと言われたらそうではない気がしますが、今後も互いにタメ口で話し続けます。

 

 

つづく

 

mizubelog.hatenablog.com