ローテンブルク③ 芋屋と教会

5日目 12月19日(木)

 

mizubelog.hatenablog.com

 

『地球の歩き方』に掲載されていたポテト料理の店を目指して、城壁外を歩きます。下校中のこどもたちを見かけました。生活が、あるんだなあ。

城壁の中にも生活はあるけど、それよりも城壁の外の方がリアルな感じがして、でもかわいさはそのままで、グッときます。

 

「全部車のCMみたい」

 

f:id:mizubelog:20200118221025j:image

 

 

13時30分 ポテト料理専門店

 

着きました。Rothenburger Kartoffelstube(ローテンブルガー・カルトッフェルシュトゥーベ)。ガイドブックには「家庭的なジャガイモ料理が味わえるお店」と書いてありました!


f:id:mizubelog:20200118220931j:image

 

「お昼ならではの」

「静けさと」

「ほっこり感」


f:id:mizubelog:20200118220934j:image

 

注文したポテトスープ(€6)!


f:id:mizubelog:20200118220959j:image

 

おいしい……! クリスマスマーケットで各店は、マグにグリューワインではなくポテトスープを入れて売るべし。

ポテトだけでなくコンソメ? パセリ、にんじん、その他、クミンかわかんないけど、いろんなスパイスが入ってる感じの、内から温まる家庭的なスープ。雪降る冬の夜、家に帰ってきてこれが食卓に出たら、歓喜です。

 

f:id:mizubelog:20200118221008j:plain

ポテトの衣でハムとチーズを挟んで揚げたコルドンブルー(Cordon bleu)€12.2

 

上のはシェアしました。カツフライみたいなもんです。


f:id:mizubelog:20200118220946j:image

 

営業時間が11:30~14:00、17:30~21:30だったのですが、13:30なんかに行ったからでしょうか、店員のおばさんはどの客に対しても不愛想な態度で「早く帰ってくれ」という表情をしていました。このお店の料理はとっても美味しかったし、店内の雰囲気も暖かい居間のようで最高だったのですが、わたしたちはこの店を「芋屋」と呼ぶことにしました。


f:id:mizubelog:20200118220937j:image


f:id:mizubelog:20200118220940j:image

 

14時30分 再び城壁の内側へ

 

再入場。


f:id:mizubelog:20200118221004j:image


f:id:mizubelog:20200118221030j:image


f:id:mizubelog:20200118220943j:image


f:id:mizubelog:20200118220928j:image

 

15時00分 書店


f:id:mizubelog:20200118220951j:image

 

参考書の棚。

 

f:id:mizubelog:20200118221021j:image

 

旅行ガイドブックのコーナー。ロンドン、パリ、マデイラ、ドバイ、タイ……マデイラってどこ!? と思ったのですが、ポルトガルの島でした! ヨーロッパ人に人気のリゾート地らしい。一冊丸ごとマデイラ島の本!


f:id:mizubelog:20200118221011j:image


f:id:mizubelog:20200118221037j:image

 

広場に立っていたら、わたしたちの目の前をアメフト体系の男性10人ぐらいが続々と走って通り過ぎ、仮設トイレの前で立ち止まって「Oh! 50cents!?!?」と騒いでいました。一連の勢いが凄すぎて、笑っちゃいました。


f:id:mizubelog:20200118220956j:image

 

15時30分 聖ヤコブ教会

 

町で大切な教会なんだろうなあと

€1.5払って軽い気持ちで入って

パシャパシャ写真を撮りました。

素朴な教会だなあと思いました。

 

そして、アフリカ系っぽい女性が祭壇の前で敬虔にお祈りしている姿を見て、あっ、と思い、自分が恥ずかしくなりました。


f:id:mizubelog:20200118221034j:image

 

Tさんが1冊のノートを見ていたので

わたしも覗いたら

たくさんの訪問者のコメントがあって

日本人のコメントもたくさんありました。

 

日本語のコメントだけ目を通していたら

感謝や平和を望む人が多くて

たぶん、他の言語でも、だいたい同じことが

書かれているように思いました。

 

「こういう気持ちで来てるんだ」とか

「簡単に来られる場所ではないし、みんなそれぞれの旅を大切に楽しんでいるんだな」

とか思っちゃって

 

それを見たからなのか

静かな教会の雰囲気のせいか

わからないけど

 

階段を上って

オルガンを見て

階段を下って

教会の中をぐるぐるしている間に

 

涙が出ちゃって

 

しばらく祭壇の前に座っていました。


f:id:mizubelog:20200118221018j:image

 

わたしもノートに書きました。

 

大切な友だちと一緒にドイツに

来ることができてよかったです。

ありがとうございます。

Frohe Weihnachten, Danke schön, Dec19th(First Name)

 

静かで温かい教会でした。

 

教会での出来事を改めて文字に

書き起こして読むとヤバい感じがするけど

これって「情緒不安定」だとか「自己陶酔」

のようなわかりやすい言葉で表現できる感情

ではない感じがしました。

 


そろそろいこうかな。

 


f:id:mizubelog:20200118221014j:image

 

つづく

 

mizubelog.hatenablog.com