台北① はじめての台湾

 

2月になりましたね!

ということで、新シリーズ!

 

バニラエアで行く!

高校時代の友人・ももちと

2泊3日の台湾旅行!

 

スタートです☆

 

f:id:mizubelog:20181024010800j:image

 

ももちは元気で明るく、聞き上手で流行にも敏感な友人です。高校時代、3年間同じクラスでした。お互い上京して別の大学に入りましたが、よく遊んでいます。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

mizubelog.hatenablog.com

 

mizubelog.hatenablog.com


今回は、

はじめての台湾&ももちの海外デビュー!

ということで、旅の目的はコチラ!

 

 ① 台湾の雰囲気を知る!

 ② 九份に行く!

 ③ 美味しいものを食べる!

 

夏に二子玉川でごはんを食べているときに

「台湾行きたいね」「いいね~!」

と話が一致し、今回の旅行が決定しました。

 

旅行は2018年10月21日〜23日に行きました。

特急列車が脱線事故を起こしたときです。

わたしたちはそちらのエリアには行っていないので無傷ですが、痛ましい事件です。

 

www.nikkei.com

 

以下は、台湾の基本情報です。2018年8月に台湾観光局が発行したパンフレットを参考にしています。

 

台湾の面積:約36,200㎢(≒九州)

台湾の人口:約2,357万人

人口は平地の多い西部に集中しており、16民族・約49万人の先住民族と、人口の98%を占める漢民族が共存しています。

日本との時差:1時間

台湾の通貨:台湾元(NT$)

1NT$=約3.6円(2018年7月)

 

オレオをぶっこんだマフィンを頬張り、成田から台湾に向かいます。


f:id:mizubelog:20181024010825j:image

 

着きました。飛行時間たったの3時間半。時差で1時間得した気分になりましたが、長すぎる入国審査で帳消し。

 

台湾のICカード「悠遊卡」(Easy Card)を500元で買います。100元分はデポジット料金なので戻ってきませんが、400元分はチャージされます。余ったら払い戻しできます。

 

f:id:mizubelog:20181024010827j:image

 

裏面のイラストが可愛らしい。しかも、空港から台北駅(台北車站)まで駅名が書いてあります。親切ですね。


f:id:mizubelog:20181024010745j:image

 

15時30分、MRTという地下鉄に乗って、市内に向かいます。先ほど買ったEasy Cardを使うと、MRTの交通費が常に2割引になるそうです。台湾は元々交通費が安いのに、これはお得!

 

f:id:mizubelog:20181024010819j:image

 

穏やかな車窓。車は右側。エスカレーターも右側。台北駅で降り、北門駅まで歩いて、ホテルのある松山駅に向かいます。北門駅は電車の発着音がショパンのノクターンで、上品でした。


f:id:mizubelog:20181024010830j:image

 

松山駅に着いたはいいんだけど……

 

f:id:mizubelog:20181024102330j:image

 

パンパパパパンパン

 ヒューヒューンヒューン

パンパパンパンパン

 

という音が!?!?


f:id:mizubelog:20181024010752j:image

 

路上で爆竹!?


f:id:mizubelog:20181024010809j:image

 

山車に行進!?!?


f:id:mizubelog:20181024010750j:image

 

何が起きているんだ、この街で…!

 

とりあえず、横断歩道の信号がかわいい。


f:id:mizubelog:20181024010814j:image

 

ホテルに着きました。安堵。

欣欣時尚旅店 松山站

カタカナ表記だと

シンシンホテル ソンシャンです。リズミカル。


f:id:mizubelog:20181024010822j:image

 

受付のお兄さんに

「今日は何かお祭りがあるんですか?」

と訊きましたが

「わからないです、仏教系のお祭りですかね」

と言われました。謎のまま。

 

それはさておき、お部屋が広いです!!


f:id:mizubelog:20181024010757j:image

 

ベッドふかふか、テレビ大きい~


f:id:mizubelog:20181024010803j:image

 

風呂場と洗面所も清潔でピカピカ!!


f:id:mizubelog:20181024010742j:image

 

これで朝食付きで1人1泊3190円はお得ですね~♩エクスペディア価格です。こちら、窓から見た風景。


f:id:mizubelog:20181024010835j:image

 

夜の松山。下の写真は、ももちから拝借。

 

f:id:mizubelog:20181025111147j:image

 

ホテルで少し休み、夜市に出かけます。

夜は長いぜ!

 

mizubelog.hatenablog.com