ローテンブルク④ 1年中クリスマスの店

5日目 12月19日(木)

 

mizubelog.hatenablog.com

 

 

Käthe Wohlfahrt(ケーテ・ヴォールファールト)

 

ローテンブルクで1番たのしみにしていた、1年中クリスマスのお店!!!

 

f:id:mizubelog:20200118221351j:image

 

昼はこう。お店の前に停まっている車はディスプレイ。


f:id:mizubelog:20200118221332j:image


f:id:mizubelog:20200118221359j:image

 

Night & Day~♩


f:id:mizubelog:20200118221430j:image

 

Night and Day

Night and Day

  • フランク・シナトラ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


f:id:mizubelog:20200118221348j:image

 

Hey, Nutcracker!


f:id:mizubelog:20200118221337j:image

 

Ho Ho Ho


f:id:mizubelog:20200118221414j:image

 

お店の奥には周る巨大ホワイトツリーがあって、めちゃトゥインクルファンタジック空間だったんですけど、なんせ撮影禁止だったのでここには載せられないのです~。ぜひ検索してください、「Käthe Wohlfahrt」。


f:id:mizubelog:20200118221422j:image

 

爆買い日本人した~☆

€100分のChristmas stuffが入っています。

決して個数は多くないんですけど、ひとつ当たりの単価がオフィシャル価格~


f:id:mizubelog:20200118221418j:image

 

マルクト広場のクリスマスマーケット

 

もはや毎日の日課~


f:id:mizubelog:20200118221344j:image


f:id:mizubelog:20200118221403j:image

 

やった! グリューワインじゃなくて

カプチーノやショコレーデがある!

ココアだ! バンホーテンココア!

うれしい〜やすいし! マグかわいい!


f:id:mizubelog:20200118221427j:image

 

次は何食べようかな~とか暢気に考えていたら、19時になった瞬間どの店も閉店の準備を始め、そこからは早かった。広場の観光客困惑。早い!!


f:id:mizubelog:20200118221334j:image

 

ミニメリーゴーランドがちびっこで大盛況。


f:id:mizubelog:20200118221411j:image


f:id:mizubelog:20200118221342j:image

 

Louvre(ルーブル)

 

とあるレストランに行ったのですが満席で帰されたので、昨日行ったローテンブルク唯一の日本食レストランへ。今日は眠くない!

 

f:id:mizubelog:20200118220309j:plain

お店の外観(昼間に撮影)

 

おかみさん「2名ですか?」

「はい」

「また来ちゃいました」 

 

石造りのソファ席に案内されました!

「かもめ食堂よりかもめ食堂っぽい! 日本人ばかりでないし」

「昨日言おうとしたんだ」

「そしたらわたし、肘ついて寝てたもんね笑」

「そう笑」「ドイツ版かもめ食堂」

 

f:id:mizubelog:20200118221356j:plain

店内の様子。もう少し良い撮り方はなかったものか。

 

忌野清志郎の「こんな夜に〜」っていう曲がかかっています。忌野清志郎とSMAPとユーミンがじゅんぐりでかかっています。

 

雨あがりの夜空に

雨あがりの夜空に

  • RCサクセション
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:mizubelog:20200118221408j:plain

Sushi and Tempura

  

0時4分 宿に戻ってから

 

今日教会で感じた気持ちは大切にしたいと思いました。

ドイツでは日本人旅行者をたくさん見かけました。きっと多くの人にとっては、やっとお休みがとれて、お金を貯めて来ることができた旅行だと思うのです。ヨーロッパにお仕事やワーホリで長期滞在している人もいると思いますが、その人にとっても生活の中の貴重な数日間だと思うし、ローテンブルクで過ごす時間は誰にとっても大切な時間であるように思います。

 

いろんな人のおかげでドイツに来られたと思っています。

たくさんの温かい人に恵まれた2019年でした。

 

つづく

 

mizubelog.hatenablog.com