ニュルンベルク④ 中世の街並み

4日目 12月18日(水)

 

mizubelog.hatenablog.com

 

雪ではなく、雨が降っています。12月のドイツでも降らないのか……。日本だけでなく、今年はヨーロッパも暖冬なのかしら?

ホテルの近く、駅まで向かう道の途中に本屋さんがあったので寄り道してすぐ出ました。プラハから来たこともあり、「町に落書きがないよね!」と、Tさんとふたりで感動しました。

 

 

職人広場 Handwerkerhof

 

f:id:mizubelog:20200107203950j:image

 

至る所でクリスマスマーケット。


f:id:mizubelog:20200107204008j:image

 

とってもかわいいステンドグラスのお店。高くて買えないから眺めるだけ。


f:id:mizubelog:20200107204155j:image


f:id:mizubelog:20200107204145j:image

職人広場を出て通りを歩いていると、またまたグリューワインの屋台を見つけました。


f:id:mizubelog:20200107204149j:image

 

マグは欲しいけど、グリューワインは飲めないし……と思っていたら「Apple Punch」というメニューを発見! りんごジュースにレモンやライム、その他諸々の薬味を入れて味を調えた飲み物です。ノンアルコールなのでキッズも飲めます!


f:id:mizubelog:20200107204046j:image

 

昨日のグリューワインに比べておいしい!

温まる〜

そして後味スッキリ!

グリューワインは後味が苦手ですが、これなら飲める!


f:id:mizubelog:20200107204134j:image

 

またマグが増えた^^

ニュルンベルクだけで3つ目だ!

 

f:id:mizubelog:20200107203959j:image

 

中央広場 Hauptmarkt

 

メイン会場である中央広場のクリスマスマーケットは昼間でも混んでいましたが、夜より多少はゆっくり見られるなという感じでした。


f:id:mizubelog:20200107204100j:image

 

世界中のクリスマスが集結している!! これはおもしろい!

 

f:id:mizubelog:20200107204108j:image

 

スコットランドのタータン柄の手袋やマフラーがかわいかった! けどまぁ、ここで買わなくても、Harris Tweed(ハリスツイード)のお店に行けば日本でも買えそうです。


f:id:mizubelog:20200107204141j:image

 

カイザーブルク Kaiserburg

 

ニュルンベルク観光の要所です~


f:id:mizubelog:20200107204104j:image

 

ちょっと待ってよ、横道がかわいい。


f:id:mizubelog:20200107204016j:image


f:id:mizubelog:20200107204124j:image

 

中央広場などで行われているクリスマスマーケットの、ソーセージやワインのいい匂いが、城の上まで届いております☺️


f:id:mizubelog:20200107204043j:image

 

テラスから旧市街を眺める~~!


f:id:mizubelog:20200107204038j:image

 

f:id:mizubelog:20200107204050j:image

f:id:mizubelog:20200107204029j:image

 

f:id:mizubelog:20200107204120j:image

 

降りる~!!


f:id:mizubelog:20200107204024j:image

 

ハーフティンバー様式ってやつです。日本の鎌倉文学館にも取り入れられています。

※公式HPによると、鎌倉文学館はハーフティンバー、スパニッシュ、和風デザイン、アールデコ、何でも取り入れているみたいです。

 

f:id:mizubelog:20180727003425p:plain

 

カイザーブルクの写真に戻りまーす。


f:id:mizubelog:20200107204054j:image

 

看板がかわいいー^^♡

葡萄とワインですね~


f:id:mizubelog:20200107203946j:image

 

デューラーの家付近 Dürer Haus


f:id:mizubelog:20200107204004j:image


f:id:mizubelog:20200107204033j:image


f:id:mizubelog:20200107204128j:image

 

メルヘンな街並みは次の街「ローテンブルク」で見ることを楽しみにしていたんですけど、えっ、ニュルンベルクもめちゃめちゃ可愛いではありませんか!


f:id:mizubelog:20200107203955j:image

 

馬車が合う!!! マッチしすぎている!!!


f:id:mizubelog:20200107204012j:image


f:id:mizubelog:20200107204131j:image

 

かわいい通りと、馬の匂い……笑


f:id:mizubelog:20200107204138j:image


f:id:mizubelog:20200107204056j:image

 

リスだぁ!!

 

f:id:mizubelog:20200118185137j:image


f:id:mizubelog:20200118185130j:image


f:id:mizubelog:20200118185133j:image

 

リスはカメと同じくらい好きです。カメを好きになったのは最近ですが^^;

 

mizubelog.hatenablog.com

 

小学校に入る前の頃、お父さんとふたりで恵庭・千歳・苫小牧エリアの「ノーザンホースパーク」という15万坪のテーマパークに行きました。今はなさそうですが、そのときはたしか敷地内を周遊する小さな汽車が走っていて、それに乗っていたときに樹の隙間からはじめてリスを見ました。野生。動きが可愛いし、しっぽがふさふさだし、見れたらラッキー!なレアキャラだし、なんか思い出に残っているし、すごい好きなんですよね。

もしかしたら思い出を変えてしまっているかもしれないけど、小さな汽車に乗りながらリスを見たことは事実です。ノーザンホースパークに汽車が走っていたことが過去になかったとしたら、道内の別のテーマパークだった可能性も考えられます。


f:id:mizubelog:20200107204111j:image


f:id:mizubelog:20200107204040j:image


f:id:mizubelog:20200107204115j:image

 

アメリみたいな髪型の美人でかっこいい女の人が、テラス席でタバコを吸っていました。

 

f:id:mizubelog:20200107204152j:plain

この辺の風景かな?


f:id:mizubelog:20200107204019j:image

 

つづく

 

mizubelog.hatenablog.com