沖縄② お土産に最適♩塩屋(まーすやー)の万能合わせ塩

 

ホテルを出ました。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

あ! 石敢當と、キジムナーだ!

 

f:id:mizubelog:20190801123742j:image

 

キジムナーは、沖縄で一番有名な子どもの妖怪で、

石敢當(いしがんとう)は、妖怪や魔物を撃退する魔除けです。

ちなみに、妖怪や魔物のことを沖縄ではマジムンと言うそうです。

 

えらべる! できる! ぼうけん図鑑 沖縄 (地球の歩き方Books)

えらべる! できる! ぼうけん図鑑 沖縄 (地球の歩き方Books)

 

 

20時10分。国際通りを歩きます!!

国際通りは、全長1.6kmの観光通りです。

 

鎌倉の小町通りや小樽の堺町通りのような歩行者天国を想像していたのですが、ちがいました! ふつうに車道があって、その端に歩道があり、お店が建ち並んでいます! 毎週日曜日の12時~18時は歩行者天国になるそうです。


f:id:mizubelog:20190801123813j:image

 

牧志駅から歩き始めてわりとすぐに、気になるお店を発見!!

塩の専門店、塩屋(まーすやー)です。


f:id:mizubelog:20190801123820j:image

 

店頭に置かれている3つの塩を試食。

人気のドレッシングソルト、シークヮーサー塩、おにぎりの塩。

手のひらにぱらぱらと出して、味見。

 

f:id:mizubelog:20190801123758j:image

 

 

……!!

 

 

速攻レジに持って行きました。

このおいしさは、家族と共有したい!

料理に使って、食卓で出してほしい!!

 

友人のZは「おにぎりの塩」を味見して、素人とは思えないほどちゃんとした食レポをしておりました。得意気に言うんじゃなくて、会話の中でさりげなく、自然に言うんです。Zはすごい人ですよ!

 

f:id:mizubelog:20190801123808j:image

 

雪塩ソフトを食べよう!!!


f:id:mizubelog:20190801123805j:image

 

塩味のさわやかなソフトクリームに、ちんすこうが乗って、380円。


f:id:mizubelog:20190801123750j:image

 

なんと! 10種類の塩屋オリジナル合わせ塩を、試しながら食べられるのです!!

M「沖縄で塩分過多になりそう」


f:id:mizubelog:20190801123753j:image

 

まずは、ハイビの塩をかけてみました。

 

爽やかな香りと酸味のある

ハイビスカスをブレンド。

魚のカルパッチョや揚げ物、サラダに。

 

華やかな味で、しょっぱめ。


f:id:mizubelog:20190801123747j:image

 

続いて、Zにそそのかされて、ダイナマイト塩をかける。

 

3種の辛みが料理にパンチを

加えます。フライドポテトや

焼き肉、うどんに。

 

これ、絶対ソフトクリームにかけちゃだめなやつだ! ネタ枠でしょ!


f:id:mizubelog:20190801123801j:image

 

結局、シークヮーサー塩か、何もかけないでそのまま食べるのがおいしい。

と、わたしは思いました。


f:id:mizubelog:20190801123825j:image

 

感動体験。後悔しない買物。

 

 

M「塩舐めてたら1日目が終わった笑」

 

 

国際通り、全然時間が足りません!!

 

mizubelog.hatenablog.com