コペンハーゲン⑩ 中世の町ドラオア

 

12時30分、コペンハーゲン中央駅。空港行きの電車に乗ろうとしたのですが、20分も遅延しています。すると、横にいたフランス人っぽい方が「プラットフォーム変わったらしいよ!」と教えてくださいました。ありがたい! 

デンマークを出る日にようやく知ったのですが、コペンハーゲン(英:Copenhagen)ってデンマーク語だとクーペンハーヴン(Københavns)みたいな読み方になるんですね。

 

f:id:mizubelog:20180925130540j:image

 

アマー島のカストラップ空港に着きました。

飛行機のチェックインを済ませ、荷物も預けました。

 

コペンハーゲンでひとつ、どうしても行きたいところがありました。

それは「ドラオア」という中世の小さな港町です。『地球の歩き方』で知りました。

宮殿や王立図書館も素敵ですが、素朴な町も歩きたいなと思っていました。

 

A29 地球の歩き方 北欧 2018?2019 (地球の歩き方 A 29)

A29 地球の歩き方 北欧 2018?2019 (地球の歩き方 A 29)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2018/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ドラオアは、カストラップ空港からバスで15分程のところにあります。

飛行機に搭乗するまでの待ち時間にサクッと観光できます。

だけど、そもそもバス停を見つけられなかったので、空港のお兄さんに尋ねました。

 

そのお兄さんはとても親切な方で、インフォメーションデスクにいたにも関わらず、わざわざ席を外してバス乗り場まで案内してくれました!

国籍を言う前に「日本人はスリに狙われやすいから気をつけてね」「ところでどこから来たの?」と訊かれました^^;

 

ゼミのみんなといる時間が長かったため、コペンハーゲンで話した現地の人は、宿のスタッフやストロイエの店員さんを除けば、空港のこのお兄さんだけでしたが「デンマーク人は親切」という印象が残りました。

 

13時46分、空港発ドラオア行のバスに乗りました。

14時07分、既に到着し、ドラオアの町を歩き始めていました。


f:id:mizubelog:20180925130546j:image

 

名物のニシン料理をゆっくり食べたいところですが、飛行機の時間を気にしなければなりません。前科があるのでね……。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

ニシン料理食べたかったなぁ〜。

お腹すいた……。


f:id:mizubelog:20180925130537j:image

 

観光地だけど、まず目に入ったのは、不動産屋さん。


f:id:mizubelog:20180925130452j:image

 

めちゃくちゃ天気が良い。


f:id:mizubelog:20180925130509j:image

 

歩いていこう~


f:id:mizubelog:20180925130534j:image

 

そぞろ歩き!


f:id:mizubelog:20180925130435j:image

 

港です!^^


f:id:mizubelog:20180925130440j:image

 

船、船、船。

 

f:id:mizubelog:20180925130449j:image

 

のどかでいいところ。


f:id:mizubelog:20180925130507j:image

 

布かファブリックかラッピング用紙のお店。


f:id:mizubelog:20180925130528j:image

 

懐かしい大統領のパネルが。

この町だけ時間が止まっているかのよう。


f:id:mizubelog:20180925130544j:image

 

あ、完全に住宅街。引き返します。


f:id:mizubelog:20180925130446j:image

 

ノスタルジックだなぁ~


f:id:mizubelog:20180925130531j:image

 

結局、1時間くらい歩いたと思います。


f:id:mizubelog:20180925130437j:image

 

同じバスで帰ります。定刻より5分遅れ。14時55分に乗車。


f:id:mizubelog:20180925130503j:image

 

16時15分、空港のカフェに長居してスマホを充電。激甘チョコブラウニーで空腹を満たします。隣の席には、J・K・シモンズのような、しわが深く刻まれたスキンヘッドのおじさんが座っており、ぶつぶつと独り言を唱えています。奇妙。

せかせかと空港に戻ったわりには、時間が余って超余裕。ゆとりあるくらいがちょうどいいですね。


f:id:mizubelog:20180925130443j:image

 

THE JOURNEY IS ON ……

 

 

さよなら、コペンハーゲン!

 

 

mizubelog.hatenablog.com