ヌークシオ④ ハイキング
14時40分。ここがほんとの、ハイキングスタート地点。
これから4km歩きます。1周終えたら、バス停まで2km歩きます。
人が美しいと感じるものの多くは、人が手を入れた自然か、自然の中に造られて調和している建造物だと思います。自然:人工=7:3、または、自然:人工=4:6くらいの間が心地良いのかなと思いました。
おぉ~っ
フィンランドの樹が、すごく好きです。
黄緑色のまあるい葉っぱと、濃い茶色の幹。
清々しい眺め。
再び、森を散策。
そういえば、動物がいない。
頭上に旅客機の飛ぶ音が聞こえました。
そうだよ、今晩、日本に帰らなきゃ。
「自然享受権」と言って、この森ではベリーもキノコも自由に摘んでいいはずなのですが、全く残っていません。
と思ったら、前を歩く女の人が、ビニール袋満杯にキノコを詰めていました。どっさり2袋。道理で何も残っていないわけだ。
青コースはハウカランピ湖をぐるりと囲むようなコースなので、もっと湖の景色を楽しめると思っていたのですが、高低差の関係か、全く見えませんでした。最初だけだった笑
4kmあるコースの中、残り1.5kmの地点で飽きていました。飽きるほど森を歩いたなぁ。ずっと山道だよ。
北海道銘菓の三方六みたいな樹。
16時05分。どうにか1周を終えました!!
もう一度、ハウカランピ湖を見ます。忘れないように。
帰りましょう。
16時45分、なんとかバスに間に合いました。
これを逃したら30分後だったから、空港が遠いことを考えると、危なかった~
再びバスと電車を乗り継いで、ヘルシンキ中央駅に向かいます。
先ほどの湖は、ミズベログのアイコンに設定しています。(2018年12月1日現在)