ヌークシオ④ ハイキング

 

14時40分。ここがほんとの、ハイキングスタート地点。 

 

f:id:mizubelog:20180925171824j:image

 

これから4km歩きます。1周終えたら、バス停まで2km歩きます。


f:id:mizubelog:20180925171821j:image

 

人が美しいと感じるものの多くは、人が手を入れた自然か、自然の中に造られて調和している建造物だと思います。自然:人工=7:3、または、自然:人工=4:6くらいの間が心地良いのかなと思いました。


f:id:mizubelog:20180925171843j:image

 

おぉ~っ


f:id:mizubelog:20180925171840j:image

 

フィンランドの樹が、すごく好きです。

黄緑色のまあるい葉っぱと、濃い茶色の幹。


f:id:mizubelog:20180925171852j:image

 

清々しい眺め。


f:id:mizubelog:20180925171902j:image

 

再び、森を散策。


f:id:mizubelog:20180926150110j:image

 

そういえば、動物がいない。


f:id:mizubelog:20180925171849j:image

 

頭上に旅客機の飛ぶ音が聞こえました。

そうだよ、今晩、日本に帰らなきゃ。 


f:id:mizubelog:20180925171837j:image

 

「自然享受権」と言って、この森ではベリーもキノコも自由に摘んでいいはずなのですが、全く残っていません。

と思ったら、前を歩く女の人が、ビニール袋満杯にキノコを詰めていました。どっさり2袋。道理で何も残っていないわけだ。


f:id:mizubelog:20180925171827j:image

 

青コースはハウカランピ湖をぐるりと囲むようなコースなので、もっと湖の景色を楽しめると思っていたのですが、高低差の関係か、全く見えませんでした。最初だけだった笑

4kmあるコースの中、残り1.5kmの地点で飽きていました。飽きるほど森を歩いたなぁ。ずっと山道だよ。


f:id:mizubelog:20180925171846j:image

 

北海道銘菓の三方六みたいな樹。


f:id:mizubelog:20180925171831j:image

 

16時05分。どうにか1周を終えました!!

 

もう一度、ハウカランピ湖を見ます。忘れないように。


f:id:mizubelog:20180925171904j:image

 

帰りましょう。


f:id:mizubelog:20180925171834j:image

 

16時45分、なんとかバスに間に合いました。

これを逃したら30分後だったから、空港が遠いことを考えると、危なかった~

再びバスと電車を乗り継いで、ヘルシンキ中央駅に向かいます。


f:id:mizubelog:20180925171856j:image

  

先ほどの湖は、ミズベログのアイコンに設定しています。(2018年12月1日現在)

 

mizubelog.hatenablog.com