無限土手歩き部の復活 ~ メンバー紹介、コース設定、目的解説

無限土手歩き部とは、先輩の

「無限に土手を歩きたい」

の一言からはじまった、某大学の某サークルから派生した小グループです。不定期に都内の川沿いを歩きます。わたしを含む固定メンバー3人の他に、毎回異なるゲストが参加します。ゲストのリピート率が低いことが特徴です。

前回の活動からおよそ1年ぶりとなる2019年10月6日(日)に土手を歩きました。1日の出来事なので当初はひとつの記事にまとめる予定でしたが、お伝えしたいことが多すぎるため、全8回のシリーズ連載でお送りいたします。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

 

1.メンバー

 

まずは、固定メンバーの先輩後輩

第1回の土手歩き部では、四谷~月島を、

第2回の活動では、夜の荒川沿いを、

第3回の活動では、川口~お台場を歩いています。

他にもサイクリングをしに茨城県に行ったこともありました。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

mizubelog.hatenablog.com

 

そして、同期のお友だち! 彼女は土手初参加ですが、今までわたしと個人であちこちに出かけています。中央線沿線も歩いているので、まち歩きには耐性あり!?

 

mizubelog.hatenablog.com

 

mizubelog.hatenablog.com

 

mizubelog.hatenablog.com

 

mizubelog.hatenablog.com

 

mizubelog.hatenablog.com

 

mizubelog.hatenablog.com

 

mizubelog.hatenablog.com

 

けっこう、いろいろ行ってたんだなぁ笑

記事にないですが、ふたりで開業直後のGINZA SIXに行ったことも、思い出深いです。ティーンには居場所がありませんでした。

 

先輩後輩同期自分の4人+数人で

西東京の鍾乳洞に行ったこともありました。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

こんな人たちと、土手を歩きます。

 

2.コースの設定

 

・久々に土手歩きたいね

・江戸川なんていいね

・江戸川の先にはディズニーがあるよ

・遊園地っぽいのに行きたかったしいいね

 

という流れで今回の企画がはじまったので、当初は

亀有 ▶ 柴又 ▶ 江戸川南下 ▶ アフター6のディズニーシーで遊ぼう!

という計画でしたが、江戸川沿いの見所がわからないことがネックでした。

 

f:id:mizubelog:20190919112051p:image

 

すると、このブログを読んでくださっている方が

「江戸の運河を巡るコース」

という別ルートを提案してくださいました!!

しかも、手書きで!!

 

f:id:mizubelog:20191007151126p:plain

 

「おもしろそう!」

「運河なら歴史もあるし勉強になりそう!」

ということで、北から南ではなく、西から東へ歩くルートになりました。 

 

3.目的

 

「どうして歩くの?」

という質問をよく受けるので、今回の企画の趣旨を説明します。 

一は全員、二は後輩自分、三は自分同期後輩に顕著だと思います。

 

一、適当にしゃべりながら川沿いを歩くのが好きだから

二、歩きながら東京の地理や歴史を学べるから

三、オリエンタルランドの裏をかくため

 

三については補足が必要なので説明します。

株式会社オリエンタルランドは東京ディズニーリゾートを運営する事業持株会社の基幹企業です。運営側はゲストの動きを読むことができ、アトラクションの追加やショーの開催でゲストの動線をコントロールできます。

 

しかし、都心から徒歩で来場するゲストがいるなんて、誰が想定できるでしょう。

 

受動的に楽しむことを前提としたテーマパークという空間で、能動的に遊びたい。

多くの人には共感してもらえない、いや、共感してもらう必要もない、ちっぽけで馬鹿馬鹿しい、歪んだ野心が心の底にあるので、わたしたちは歩くのでした。

※ディズニーが嫌いというわけではありません。むしろ好きです。

 

 

次回から本編スタートです!

 

 

mizubelog.hatenablog.com