第14回東京蚤の市に行きました

 

第14回東京蚤の市に行きました!

 

f:id:mizubelog:20181111231025j:image

 

 

(1)東京蚤の市とは?

 

東京蚤の市は、手紙社さんが主催するマーケット・イベントです。

第14回東京蚤の市は、2018年11月10日(土)と11日(日)の2日間にわたって、東京オーヴァル京王閣にて開催されました。入場料は500円。わたしは友人とふたりで日曜日に訪れました。

第14回東京蚤の市 | 2018.11.10.sat > 11.11.sun


f:id:mizubelog:20181111230940j:image

 

会場にはアンティークのイスや、


f:id:mizubelog:20181111231043j:image

 

お洒落な食器、


f:id:mizubelog:20181111230921j:image

 

カラフルな雑貨等、見るだけでワクワクするグッズが目白押しでした!


f:id:mizubelog:20181111231014j:image

 

(2)混雑状況と留意点

 

今回わたしは、はじめて東京蚤の市を訪れました。

公式サイトや公式インスタグラムの情報から「大規模なイベントなんだろうなぁ」とは思っていたのですが、想像を上回る驚愕の大盛況っぷり!


f:id:mizubelog:20181111230926j:image

 

会場にはドリンクスタンドやフードコーナーもありますが、ペットボトル飲料や水筒の持参をおすすめします。

また、会場にはATMがありません。東京オーヴァル京王閣から最も近いATMは、京王多摩駅前のローソンにあります。イベント中は、そのローソンのATMにも行列ができますので、予め十分なお金を用意してから入場すると良さそうです。

トイレも混雑するので、京王多摩駅に来る前に済ませておいた方が良さそうです。

 

(3)個人的におもしろかったブース

 

個人的に興味深かったブースを2つ、ご紹介します。 

 

その1:壁の落書き

 

会場には、自由にイラストを描き込んでいい壁紙が用意されていました。


f:id:mizubelog:20181111231102j:image

 

皆それぞれ、思い思いのイラストを描き込んでいます。


f:id:mizubelog:20181111231033j:image

 

わたしが気に入ったのは、この絵の上部にいる…


f:id:mizubelog:20181111231021j:image

 

トリ。

 
f:id:mizubelog:20181111230936j:image

 

「きょうは、おそいわね」って、妻ですか!?何者!?

落書きのセンスに脱帽しました。

  

その2:古本市

 

わたしと友人が会場で一番テンションが上がったのは、この古本市かもしれません。


f:id:mizubelog:20181111231037j:image

 

友人は、好きな漫画家さんの本を1冊と、村上春樹の本を1冊買っていました。

わたしは、タイの漫画家であるウィスット・ポンニミットさん(通称:タムくん)が描いた『マムアンちゃん』の本を買いました。『マムアンちゃん』の本は、2018年10月1日に初版第一刷が発行されたばかり。古本市だけど、この本は新刊。


f:id:mizubelog:20181111230915j:image

 

わたしたちが最もワクワクしたのは、ここ!

作品名を隠された状態で本を買うブースです。

封筒に印字されたヒントを手掛りに選びます。

普段は手に取らない本に出会えるチャンス!?


f:id:mizubelog:20181111231003j:image

 

友人は「退屈エンターテイメント」

わたしは「ディスるのもお行儀よくね」

と印字された封筒に入った本を選びました。

さて、なんの本でしょう…^^?


f:id:mizubelog:20181111231054j:image

 

イベント後、喫茶店で開封しました。

 

友人の本は、ヘミングウェイの『老人と海』でした!

なんと、まだ読んでないけど既に持っている本だそう。まさかのダブり!

読まれるべくして出会った本ですね。感想を楽しみにしています。

 

わたしの本は、三島由紀夫の『三島由紀夫レター教室』でした!

ちょうど今日、蚤の市でレターセットを買ったので、この本を読んで文章力を高め、さっそく誰かに手紙を送ろうと思います笑

 

三島由紀夫レター教室 (ちくま文庫)

三島由紀夫レター教室 (ちくま文庫)

 


f:id:mizubelog:20181111231007j:image

 

以上、東京蚤の市についてのお話でした。

とても楽しかったです^^