鼻血が噴き出す!ヘルシンキからドーハへ

 

ヘルシンキ中央駅に戻ってきました。

 

f:id:mizubelog:20180925015744j:image

 

フィンランドの大手コーヒーチェーン「ロバーツ・コーヒー」で一休み。


f:id:mizubelog:20180925015850j:image

 

Sサイズのコーヒーが3ユーロ(387円)、Lサイズのシナモンロールが2.9ユーロ(374円)。わたしの声が小さくて聞こえなかったのかミルクを貰えず、ブラックで飲むことになりましたが、シナモンロールの甘さと相まって、美味しかったです(これを機にブラックコーヒーを飲めるようになりました!)。苦すぎず、優しい味わいの、暖かいコーヒー。紅茶のようにスーッと飲めます。薄いって意味じゃないですよ!濃くもないけど。


f:id:mizubelog:20180925015755j:image

 

▼ ちなみに同じコーヒーを埼玉の飯能市でも飲めます。

mizubelog.hatenablog.com

 

18時36分の電車で空港に向かいます。大人しく乗っていましたが、イギリスで乗換に失敗したことがトラウマで、「電車間違えてないかな!?」と急に心配になり、途中の駅で一旦降りました。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に行くため、行先に飛行機の記号がついた電車に反射的に乗ったけど、まさか別の空港に向かっていないよね!?だって、「Lentoasema」って、ヴァンターのヴァの字もないよ!?


f:id:mizubelog:20180925015741j:image

 

と、焦りましたが、合っていたみたいです。なんだ、よかった…

 

f:id:mizubelog:20180925015738j:image

 

19時06分、改めて同じ系統の電車に乗車。スマホ充電中。座った座席がつば臭い。誰か、この席に向かって盛大なくしゃみでもしたのかな。


f:id:mizubelog:20180925015750j:image

 

空港着。 20時30分、カタール航空のカウンター前にいます。

 

 

(あれ?あの男の人、昨日見たかも…)

 

 

mizubelog.hatenablog.com

  

 

「すみません、日本人の方ですか?」

 

 

オランダでHさんに話しかけたときは「『Are you Japanese?』ではなく『Where are you from?』と訊くべきだった」と反省しましたが(下記参照)、この時に至っては「日本語で話しかけて『What?』という顔をされたら、謝って立ち去ればいいんじゃないか?」と思うようになっていました(雑)

 

mizubelog.hatenablog.com

 

「恐れ入りますが、昨日アアルトのスタジオにいらっしゃいましたか?」

「え、いました!」

「スタッフの方に質問されていました?」

「はい。見られていたの、はずかしいなぁ笑」

 

わたしが持っていたのはショルダーバッグと小さいスーツケースだけでしたが、その方は特大のスーツケースをカートに2つ乗せていました。

 

「お仕事は何をされているんですか?」

「まだ働いていないですよ!学生です」

「じゃあ、これから就活ですか!」

(うわ、現実突き付けてくるなぁ…笑)

 

チェックインカウンターが開くまでの間、いろいろ話しました。なんと、その男性も北海道出身!世界は狭いなぁ。京都の大学を出て東京の会社に勤め、スコットランドに留学した後にシンガポールで働き、ヨーロッパを2か月間旅して、今日北海道に戻るそうです。

 

そうか、この先の人生、いろんな選択肢があるんだなと、わかりました。短い時間でしたが、お話しできてよかったです。その方は、フィリピン人の彼女を待っているということでしたので、わたしはお先に荷物検査のゲートを通過しました。でも、同じ便で日本に帰るので、搭乗のときに再び機内で会いました。

 

そういえば、ほとんどお土産を買っていなかったことを思い出しました。スーツケースを預けたあとにお土産を爆買いしたため、お土産がぎゅうぎゅうに詰め込まれた大きな紙袋を、機内に持ち込むことになりました。

 

f:id:mizubelog:20181102132303j:image

 

アアルト自邸では何も買いませんでしたが、やっぱり何か欲しくなって、自分用にアルヴァ・アアルト・コレクションのボウルを買いました。湖をモチーフにした、ゆらめくフォルムです。

 

f:id:mizubelog:20181102132313j:image

 

23時、ようやく搭乗です。お隣の方はザンビア人で、南アフリカのヨハネスブルグから来たそうです。細身の長身で声が低い、メガネをかけた格好良い女性でした。「Glee」という海外ドラマ(学園ミュージカルもの。主人公を演じていた俳優が薬物依存で亡くなり、視聴率が低迷して打切りになった)に出てくるスー先生に似ていました。

glee sue - Google 検索

 

機内のアナウンスが流れた後に「パイロットの英語がとてもアメリカ風だね」と話しかけられましたが、正直わかりませんでした。もし「パイロットの英語がとてもイギリス風だね」と言われても、そういうものかな?と思って「そうですね」と同意したと思います。

その方は、ヘルシンキにビジネス目的(展示会)で来たそうです。そしてなんと、その方の息子さんは大学生のときに半年間、日本の上智大学に留学されていたのだそうです!そのようなこともあり、その女性も日本に興味があるようで、気さくに話しかけてくださいました。

 

午前2時50分、変な時間に食事が出されました。スクランブルエッグです。


f:id:mizubelog:20180925015846j:image

 

午前4時52分、着陸が近くなり、シートベルトサインが点灯しました。

「そろそろスリッパから靴に履き替えようかな」と下を向いた瞬間、

 

鼻血が噴き出しました。

 

暑さのせいか?高度のせいか?乾燥のせいか?

短期間に何度も飛行機で移動し、上昇下降を繰り返して、鼻が弱くなっていたとか?

 

とにかく、機内が暑すぎる……

 

って、膝にブランケットかけてるからだよ!とれよ!


f:id:mizubelog:20180925015753j:image

 

右手は血まみれです。足元にバッグを大きく開いて置いていたので、鞄の内側にも鼻血がかかってしまいました。わたしは、イタリアの自転車会社「Bianchi」の黒くて厳つい、新品のショルダーバッグを使っていました。ブランドカラーであるミントグリーン色の裏地に鼻血がかかると、それはそれは目立ちます。この汚れは落ちないなと思ったので、悔しいけれど帰国後に処分しました。


f:id:mizubelog:20180925015747j:image

 

持っていたティッシュをすべて使い切ってしまいました。

横のザンビア人の方に目で合図をしたら、ティッシュを恵んでくれました。

 

アムステルダムにいたとき、宿の部屋でゼミの友だちと

「こっちのポケットティッシュ、硬っ!」

「キッチンペーパーじゃんww」

「これで鼻かんだら鼻切れるわww」

と散々バカにしたのに、まさかこのティッシュで鼻血を止めることになるとは。

 

旅の終わりに感傷的になって、涙を堪えるために上を向いてるんじゃないんです。

鼻血が垂れないように上を向いているんです。


f:id:mizubelog:20180925015813j:image

 

ドーハの夜明け。穏やかな夜明けだなぁ…

 

mizubelog.hatenablog.com