五月の鎌倉⑤ 自家製プリンと香り高いコーヒー

 

遠くに行かなくたって、非日常は味わえる。

遠くに行かなくたって、旅気分は味わえる。

 

心からそう思った一日でした。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

mizubelog.hatenablog.com

 

 

鎌倉駅西口に来ました。

 

 

f:id:mizubelog:20190517211004p:image

 

サンフランシスコ発祥のダンデライオン・チョコレートがありました。

東京の蔵前にもありますね。


f:id:mizubelog:20190517211017j:image

 

mizubelog.hatenablog.com

 

鎌倉駅西口には商店街が広がっています。

観光客を対象としたお店やチェーン店が多い東口とは異なる雰囲気。

本屋さんや不動産屋さんといった住む人の生活を支えるお店と、話題の新しいお店が交互に並んでいる印象です。個人経営のお店が多くて、いいなと思いました。

 
f:id:mizubelog:20190517210954p:image

 

プリンを食べたくて、

JENTECO LABO

(ジェンテコ・ラボ)に来ました。

 

2018年9月にできたお店で、近くの雑貨屋さんと洋服屋さんと、三店舗同系列で経営されているそうです。


f:id:mizubelog:20190517211011j:image

 

インドネシア・マンドリン・トバコ

という名前のアイスコーヒー(400円)と、

自家製プリン(300円)を注文しました。

 

見たまま、プリンは勿論おいしいんですけど、

それ以上に印象的だったのはコーヒーです。

紅茶のように香り高く、スッキリ飲めるのに、

しっかりコーヒーの味がします。

めちゃくちゃおいしい!!

 

f:id:mizubelog:20190517211126j:image

 

店員さんとおしゃべりしました。

店員さんの出身地や、鎌倉に来た理由、

年中混雑している鎌倉でも

2月と9月は落ち着いているとか、

そういう話をしました。楽しかったです。

 

冒頭でちらっと言及しましたが、ジェンテコ・ラボを出て右斜め向かいの洋服屋さんは、同じ系列のお店です。

韓国やタイから仕入れた服や雑貨が並んでいて、カラフルで楽しいです!


f:id:mizubelog:20190517211014j:image

 

 

鎌倉散策、おしまい。