ユーロスターに乗り遅れる

 

朝起きても、昨晩の余韻に浸っていました。

人生の宝物をもらったような気分。最高の時間でした。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

朝食を食べて家を出ます。

「楽しい朝食じゃなくてごめんね」と言われましたが、とんでもないです。

この日わたしは、シリアルとブルーベリーの相性の良さを知りました。大発見です。

 

最後までC先生にお世話になりました。近くの駅まで車で送っていただきました。

「ここから行ける?OK?」と聞かれ「大丈夫だよ!」と言い、

最後にハグをして、お別れしました。

 

 

ここからまた、ひとりです。

 

 

駅で切符を買い、再びロンドンに戻って、

国際列車の発着地であるセント・パンクラス駅に向かいます。

 

f:id:mizubelog:20180920012319j:image

 

ユーロスターに乗りますよー☆


f:id:mizubelog:20180920012253j:image

 

イギリスからベルギーを経由して、オランダに向かいます!!

そこに行くまでの切符は、すべて事前にネットで購入済です。

 

欧州旅行の鉄道を予約しようとレイルヨーロッパに登録した際、

 

ようそこ、鉄道の旅へ!

 

と大きな文字で画面に表示されたときは

(おいおい、大丈夫か?レイルヨーロッパ…)

と思いましたが、大丈夫じゃなかったのは、自分の方でした。 

 

f:id:mizubelog:20180817215922j:image

 

C先生に送ってもらった駅からセント・パンクラス駅に向かう電車に乗る際、

たしかに正しいプラットフォームの番号の電車には乗ったんですが、

 

行先を確認しなかったんですね。

 

あ!来てるじゃん!乗っちゃえ!っていう。

 

乗車中に表示される降車駅を見て

(あれっ、セント・パンクラス駅ないなぁ……)

と不安に思いましたが、同じプラットフォームから出ている電車であれば、それなりに同じ方向には進むだろうと思っていました。途中で降ろされても、そこから乗り換えれば、なんとかなるだろうと。そのような甘い考えで乗ったのが、大誤算でした。

 

そしてわたしは終点のビクトリア駅 ―― ワージングに行く前にC先生とパスティを頬張った駅 ―― で降りました。 

 

mizubelog.hatenablog.com

 

この巨大な駅からなら何処へでも乗り換えて行けるだろうと思い、「セント・パンクラス駅って、どうやったら行けますか?」と近くにいたおじさんに聞きました。

 

すると「あぁー、ここまで来ちゃったの……」という残念な顔をして、

「ここから30分かけてイースト・クロイドン駅まで戻って、そこから乗り換えたら行けますよ」

と教えてくださいました。

 

ありがとう親切なおじさん、ありがとう……

 

というわけで、

 

 

まちがえました。

 

 

アーアー、こわい、やばい。

 

12:58のユーロスターに乗るんです。

出国審査と荷物検査があるから、出発の30分前までにはいなきゃいけないのに!

なんで電車乗り間違えるんじゃ!!

 

間に合うか?これ。あああああああああ……。

 

C先生はわたしが電車に乗り遅れないよう、ゆとりを持った適切な時間に送ってくれたのに、勝手に乗り間違えて遅刻しかけている自分が、情けなくなりました。

 

たぶんどうにかなると思うんだけど、どうにかなるかなぁ……

5分で入国審査なんて通るかなぁ……?

めちゃくちゃ厳しかったら、どうしよう……


f:id:mizubelog:20180920012333j:image

 

 

You was too late.

 

 

絶望的な一言でした。

 

今わたしは、チケットカウンターで、券を買い直しています。

 

発車5分前の12:53に着いたので、これが国際列車でなければギリギリ乗れたのですが、チェックインの締切時刻はとっくに過ぎています。自分が乗る予定だった電車が今ホームに止まっていることを知りながら、乗ることを諦めなければならない悔しさったら、ないですよ。

 

乗る予定だった時刻から2時間後のロンドン発ブリュッセル行の乗車券を「本来であれば1万7千円のところ、6300円(44£)でいいですよ」と言われ、買い直しました。わたしが「I missed the train」と言ったとき、受付の人はすごく落ち着いていたなー。「ベルギーからオランダまでの分のチケットのことは分からないので、現地で尋ねてください」と言われました。そりゃそうだ、別の国のことだもん。

 

 

さっきは全然見る余裕なかったけど、改めて見るとセント・パンクラス駅って、美しいなー(投げやり)

 

f:id:mizubelog:20180920012333j:image

  

セント・パンクラス駅は、キングスクロス駅と繋がっています。キングスクロス駅は、ハリー・ポッターの9と4分の3番線があることで有名です。

 

売店で適当にジュースとBLTを買い、手荷物検査と、出国だか入国だか分からない審査を済ませました。空港の審査よりゆるかったです。顔を見てパスポートにスタンプを押すだけ。目的も何も聞かれません。EU圏内は移動がラクですね。イギリスはもうすぐ離脱するけど。(※追記 全然離脱しませんね!)

 

ロンドンからパリに行く人が大多数なので、フランス語のアナウンスが目立つようになりました。わたしは15:04発のブリュッセル行に乗ります。


f:id:mizubelog:20180920012256j:image

 

「世界の車窓から」のような景色を期待していたけれど、全然見えない!


f:id:mizubelog:20180920012246j:image

 

真横。イギリスからオランダまで敢えて飛行機を使わずに、陸路にこだわった結果がこれか…景色を見るためだったんだけどなぁ。


f:id:mizubelog:20180920012308j:image

 

まぁ、通路側よりはいいか。そして、急遽電車を振り替えたのに、空席があっただけありがたいか。そうだな、そう思おう。

 

バイバイ、UK〜

 

www.youtube.com

 

mizubelog.hatenablog.com