栃木県足利市で土手歩き

礼文島連載中ですが、終わる目処が立たないので、昨日の話をしちゃいますっ。

 

土手歩きの季節になりましたね。

早いもので、前回の無限土手歩き(2019年10月6日)から1年が経ちました。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

無限土手歩き部は、大学の某サークルから派生した、歩くことが好きな人たちによる、川沿いお散歩同好会です。先輩の「無限に土手を歩きてぇ」の一言から始まりました。第5回となる今回は、唯一の男性である先輩、明るい後輩、文学的な同期、B型のわたしという、前回と同じ4名が参加しました。

ルートは以下の通りです。東武足利市駅からスタート。順序は決まっておらず、現地到着時の気分で行きたいところに行こうというゆるい感じです。ちなみに、このコースはミズベログの読者の方よりご考案いただいたもので、計画に関しては4人とも一切頭を使っておりません。

 

① 歴史ある街並みと観光名所はJR足利駅前に集中

② 足利駅からあしかがフラワーパークに向かって土手歩きが可能(7.5km / 推定2h)

③ 織姫神社の夜景がきれいらしい

 

f:id:mizubelog:20201012153943j:image

 

それではスタート!!

 

 

「さっそく気になるフォントが」

 

f:id:mizubelog:20201012195007p:plain

この写真は同期による撮影

 

f:id:mizubelog:20201012153845j:plain

自動車教習所

 

教習所の人々

教習所の人々

  • グッドラックヘイワ
  • 音響効果
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

仮免試験のテーマ

仮免試験のテーマ

  • グッドラックヘイワ
  • 音響効果
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

足利学校

 

国指定史跡の足利学校に行きました。

日本最古の学校だそうです。 


f:id:mizubelog:20201012153910j:image

 

雰囲気はお寺。


f:id:mizubelog:20201012154016j:image

 

かんたんな漢字クロスワード問題を発見。

「全部解けるまで帰れない」


f:id:mizubelog:20201012154025j:image
f:id:mizubelog:20201012153849j:image

 

大卒成人4名が5分以上真剣に考えてもわからず、スマホに頼った問題。


f:id:mizubelog:20201012153917j:image

 

「絵画、じゃない」

「絵の具。ちがうな」

「絵心もちがう……」

「絵師」

「和風だね笑」

「絵の具。ちがうな」

「病気。絵に病と書いてムンク」

「当て字がひどい!」

「絵筆」

「よく出てきますね!」

「すごい」

「絵画、ちがう。絵の具、ちがう。絵画と絵の具しか出てこねぇ……」

「わたし、ゲシュタルト崩壊してきました……」

 

答えは「絵本」「本気」「見本」「本立」でした!

「悪問じゃない……? 本立ってあまり言わないよ」

 

f:id:mizubelog:20201012153933j:plain

けっこうゆるい

 

「こんなところ住みてぇ。そんで、ただいまーつって Uber Eats 頼みたい」

「最悪だ笑」


f:id:mizubelog:20201012153854j:image

 

銀丸本店

 

足利学校の目の前にある、銀丸本店さんで昼食にします。4人全員が麦とろ御飯(1,320円)を注文。ごはんはおかわり自由! 天ぷらも美味しかったですよ~^^♩麦とろろ~


f:id:mizubelog:20201012154013j:image
f:id:mizubelog:20201012153925j:image

 

無限土手歩き

 

11時足利市駅着のはずが、特急指定券を買い忘れたため、予定より40分遅れて足利到着。なんだかんだあって、実際に土手歩きを始めたのはおそらく15時頃かな……?

 

f:id:mizubelog:20201012153921j:plain

今回は川が遠いぜ

 

「久しぶりに遠出できて嬉しいです!」

 

途中、草むらにみんなで寝転がりました。

いつもならわたしも喜んでやるんですけど、今回は前日に買った白いトップスと真新しいデニムを着て行ったので、寝転がってすぐ起き上がりました。前日の台風で草むら湿っていたので……^^;うぅ。


f:id:mizubelog:20201012154009j:image

 

風に煽られる人工の鳥。


f:id:mizubelog:20201012153838j:image
f:id:mizubelog:20201012153903j:image
f:id:mizubelog:20201012153928j:image

 

7.5km歩いて2時間経過。目的地のあしかがフラワーパークが見えかけた頃には、パークから「蛍の光」が聞こえました。


f:id:mizubelog:20201012154005j:image

 

f:id:mizubelog:20201012153951j:plain

終わったチケット売場

 

「足利駅まで戻りましょ~。一駅です。6分です」

「6分!?!?」

 

f:id:mizubelog:20201012153906j:plain

JRあしかがフラワーパーク駅から見えるトナカイのイルミネーション(ハロウィンも終わっていない)

 

現役大学生の後輩ちゃんは毎朝YouTubeを見て筋トレしているそうなので大丈夫でしたが、他3/4の社会人はけっこうヘトヘトでした笑

 

織姫神社

 

「俺、駅で休んでるわ」

 

今回の小旅行、わたしを除くほとんどの人が睡眠不足で参加していました。先輩は徹夜。

わたしは睡眠が足りないと機嫌が悪くなり、周りに危害を及ぼすことを自分でも理解しているので、今回はちゃんと寝て行きました。

 

先輩を除く女子3人で、織姫神社に行きました。既に7.5km歩いていますが、JR足利駅から織姫神社までは往復3kmあるので、あと40分は歩きます。なかなかやるな。

味のあるネーミングとフォントを楽しみながら、夜の足利市街をぶらぶら歩きます。

 

「クリスマスだ! クリスマスオタクとしては撮っておかねば」

「クリスマスならなんでもいいんだね笑」


f:id:mizubelog:20201012153939j:image
f:id:mizubelog:20201012153859j:image
f:id:mizubelog:20201012153913j:image

 

鳥居をくぐり、229段の階段を上って、社殿の前に到着!!

「『君の名は。』の三葉ちゃんの実家っぽいですね」

 

「何の神様?」

「縁結びらしいですよ」


f:id:mizubelog:20201012153842j:image

 

お賽銭を投げて、二礼二拍手一礼。わたしの五円玉だけ蓋に引っかかってお賽銭箱に入らず、みんなが目をつぶっている間に、指でそっとずらして入れました。チャリン。

 

「みんなで日光に……あっ、足利に来れてよかったです」

「それ絶対間違えちゃだめなやつ」


f:id:mizubelog:20201012153955j:image

 

今回の結果

 

ヘルスケアより2020年10月11日(日)の記録

 

24.9km

37,862歩

 

以上、第5回無限土手歩き部でした!!

最後まで見ていただき、ありがとうございました☆