札幌日記 #3 ゲストハウス「WAYA」のMUSIC NIGHT

 

友だちと、大通の地下街からすすきの方面へ歩いています。

 

f:id:mizubelog:20190810225304j:image

 

地上に出ました。


f:id:mizubelog:20190810225312j:image

 

さらに歩いて、豊平川を越えていきます。


f:id:mizubelog:20190810225238j:image

 

友だちがヘルパーとして働いているゲストハウスで音楽イベントが開催されるそうなので、その友だちと一緒に行ってみます!


f:id:mizubelog:20190810225250j:image

 

着きました!ゲストハウス「WAYA」です。


f:id:mizubelog:20190810225308j:image

 

おじゃまします!


f:id:mizubelog:20190810225257j:image

 

こちらのお宿の名前にもなっている「わや」は、「やばい」を意味する北海道の方言ですが、いろいろ使い方がありまして、ここでは「ごちゃごちゃした感じ」という意味で解釈するのが合っているかなと感じました。


f:id:mizubelog:20190810225233j:image

 

わたしが参加したイベント「WAYA MUSIC NIGHT」は、プロ・アマ問わず、歌いたい人が歌い、聴きたい人が聴く、みんなで楽しむイベントです。参加費は1,000円。時間は19時から22時30分前後。月に何度か開催されているようです。詳しい情報は公式HPをご確認ください!

 

waya-gh.com

 

イベントはゆったりと始まりました。スピッツの「チェリー」やYUIの「SUMMER SONG」など、みんなが知っている曲や、ゲストの方のオリジナル曲で盛り上がりました!

海外からのお客様もいらっしゃいました。The Beatles の「Let It Be」や Jason Mraz の「I'm Yours」、Coldplay の「Viva La Vida」をみんなで歌って、一体となって楽しみました♩

 

f:id:mizubelog:20190810225300j:image

 

その場にいる人のリクエストで多くの曲が決まり、即興で演奏されます!先ほど挙げた曲のほとんどがそうです。アコースティックギターの音色は優しいですね~。

わたしも恥ずかしながら何曲か歌いました。断じて、人前で歌えるレベルではないのですが、

 

「大事なのは上手いかどうかじゃない、楽しいか楽しくないかだ!」

 

という温かい雰囲気のおかげで、心から楽しめました^^♩ㅤ初参加であるにも拘らず、気さくに輪に入れていただいて、嬉しかったです!

新鮮なスイカのスムージもごちそうになりました!冷たくて美味しかったです。

帰りがけに聴いた Ed Sheeran の「Perfect」が胸に沁みました。

 

Perfect

Perfect

  • エド・シーラン
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

帰ります~。すてきなゲストハウスを知れました。


f:id:mizubelog:20190810225315j:image

 

台風級の大雨の中、友だちが地下鉄すすきの駅まで見送ってくれました。終電ギリギリでシメパフェを食べようとしましたが、大雨の平日の23時台なのに多くの人が並んでいたので諦めました。

このお店は「ぴーぷるぴーぷ」といいます。札幌一おいしいシメパフェ屋さんだと言われていますが、独特なルールがありまして、パフェを食べるために3時間待つとか、待たないとか。札幌で泊まることを前提にいつか行きたいと思い、今回はお店の外観だけ撮りました。


f:id:mizubelog:20190810225244p:image

 

おしまい。