札幌日記 #1 札幌来たら食べてほしい! DONGURIのちくわパン

北海道におります、スーです。

東京から5日かけて東北を旅しながら普通列車と船で帰省したのですが、その話は追々するとして、今回は札幌市民から絶大な支持を得るパン屋さん「DONGURI」を紹介します~。

 

今回の帰省では「青春18きっぷ」……ではなく、「北海道&東日本パス」を利用しました。利用開始日から1週間有効なので、帰省後の数日間も使えます。今回、実家の最寄り駅から札幌駅まで、この券を使って行きました。交通費が浮いて、ラッキー!

 

f:id:mizubelog:20190810223139j:image

 

東京生まれ・東京育ちのお友達と札幌散策。

大通公園は生憎の曇天。


f:id:mizubelog:20190810223132j:image

 

DONGURIのパンを知らずして東京にお帰りになられるのは大変勿体無いと思い、おせっかいでDONGURI大通店へご案内。

大きな商業施設「ル・トロワ」の1階にDONGURIはあります。


f:id:mizubelog:20190810223129j:image

 

DONGURIは札幌市内にいくつも店舗を展開しています。大通店はさっぽろ駅から歩いて行ける距離にあり、道外からお越しの方にとって最も行きやすい店舗です。

ル・トロワの1階と地下1階には大きな「アインズ&トルペ」(きれいめなドラッグストア)が入っています。


f:id:mizubelog:20190810223153j:image

 

着きました。香ばしい焼きたてパンの香り。

主婦や、学校帰りの学生さんたちで常に賑わっています。


f:id:mizubelog:20190810223118j:image

 

DONGURIの名物は「ちくわパン」

ツナサラダが詰まったちくわが丸ごと入っている、ふんわりとした食感のパンです。


f:id:mizubelog:20190810223147j:image

 

札幌市民のソウルフード!ちくわパンはDONGURIが発祥です。

「ちくわとツナと小麦でしょ?」と侮ってはいけません( ̄▽ ̄)

東京人を唸らせる、至極の一品でございます。一度食べたら虜になるはず。

たぶん、使っている小麦がいい小麦なんじゃないかなぁ。


f:id:mizubelog:20190810223122j:image

 

もちろん、ちくわパン以外にも魅力的な惣菜パンやスイーツがたくさん!!


f:id:mizubelog:20190810223143j:image

 

結局、迷いに迷って「カレーソーセージ」と「チーズフロマージュ」とアイスミルクを購入。カレーソーセージ(140円)は、揚げられたパンの中に、カレー味の魚肉ソーセージが丸ごと入っているパンでした。


f:id:mizubelog:20190810223125j:image

 

ちくわパンの美味しさに衝撃を受けて感動していた友達の笑顔を見て、「一緒に来られてよかった~」と思いました。

札幌に来られる際は、ぜひ一度お立ち寄りになってはいかがでしょうか♩

 

おしまい。