京都⑩ 進々堂京大北門前でブランチ

先日更新しました「あつ森」に関する記事が

週刊はてなブログの今週のお題

「わたしの部屋」特集で紹介されました!

ありがとうございます!! 恐縮です!!

 

blog.hatenablog.com

 

それでは前回のつづきー。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

2019年10月24日(木)

 

10時に宿を出て、京都大学のある百万遍へ。

今日は軽量化を第一に考え、

お気に入りの小さな革のショルダーを持参。

 

ちなみに現在はその鞄、使いすぎて

肩掛けベルトが千切れかけています。

修繕に出さなきゃね。

 

f:id:mizubelog:20191028214724j:image

 

京大前で「外資就活カフェ」という

意識の高そうなカフェを発見。

 

このカフェはさておき、

やはり名門大学の前には

学術書に特化した老舗の古本屋や

賃貸のお店があって、

東大前を彷彿とさせます。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

進々堂 京大北門前。

ガイドブックで見て、どうしても行きたい!

と思って来ました。どうも、おのぼりさんです。

 

写真撮影禁止のため店内の写真はありませんが

雰囲気のある、とてもすてきなカフェでした。

ぜひ、Googleで検索してみてね。


f:id:mizubelog:20191028214719j:image

 

お店を入ってすぐのところに、

『夜は短し歩けよ乙女』という映画のポスターが。

星野源が声優を担当したアニメ映画ですね。

 

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女

  • メディア: Prime Video
 

 

お友だちと、長椅子・長机の席へ。

ここで旅程を練り練りします。

今日は洛東を巡るぞ!

 

……などと思っていましたが、

店内、とっても静かで、自ずと小声になります。

観光客がのこのこ来るには畏れ多かったかも?^^;

 

そういえば、BGMがありません。

 

ひとりで来て、ゆっくり静かに

本を読みたくなる系の本屋です。

 

わたしたちはブランチセット(830円)を静かに食べました。

・パンドセーブル with ハム・レタス・チーズ

・バターロール with 玉子

・ミニサラダ

・コーヒー

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

お腹もいっぱいになったので

お会計にしました。

 

そしてわたしは、気になっていたことを

お店の方に質問しました。

 

「どうして、『夜は短し歩けよ乙女』のポスターがあるんですか?」

「森見登美彦さんの小説と映画です」

「読んでいないのですが、このお店が作品にゆかりがあるのですか?」

「小説のラストシーンで、主人公があの窓際の席で待ち合わせをするんです。それがアニメ映画化されて、けっこう忠実に再現されていて」

「そうだったんですね」

 

知らずにたまたま来たけれど、その話を聞いて

ぱぁぁっと、ほわぁぁっとした

すごくすてきな気持ちになりました。

 

「小説読んでみます。ごちそうさまでした」


f:id:mizubelog:20191028214730j:image

 

 やがて私は喫茶「進々堂」までやって来ました。

 緊張しながら喫茶店の硝子扉を押し開けると、別世界のように温かくて柔らかい空気が私を包みました。薄暗い店内には、黒光りする長テーブルを挟んで人々が語り合う声、匙で珈琲を混ぜる音、本のページをめくる音が充ちています。

森見登美彦、2006、『夜は短し歩けよ乙女』、角川書店、p.319

 

つづく

 

mizubelog.hatenablog.com