ロッテルダム④ ゴーダの車窓から

 

mizubelog.hatenablog.com

  

さてさて、ザイストに帰りましょ。

 

f:id:mizubelog:20180921201940j:image

 

ロッテルダム中央駅です。


f:id:mizubelog:20180921201844j:image

 

あ、地理で習ったポルダー(干拓地)だ。


f:id:mizubelog:20180921201851j:image

 

いい雰囲気だなぁ。


f:id:mizubelog:20180921201854j:image

 

チーズで世界的に有名なゴーダです。


f:id:mizubelog:20180921201838j:image

 

Gouda!


f:id:mizubelog:20180921201831j:image

 

駅のホームの向こうに、チーズの模様のような建物が見えました。


f:id:mizubelog:20180921201849j:image

 

まだまだ続くよ、おもしろ建築。


f:id:mizubelog:20180921201835j:image

 

再びおだやかな景色。すごく遠くに牛さんが見えるよ。


f:id:mizubelog:20180921201841j:image

 

ユトレヒト中央駅で乗り換えます。

 

ほんとだ!抜き打ち的に、いきなり乗車券拝見の人が現れた!おばさんだ! 

 

乗車券を持っていなかったり、有効ではない乗車券を持っていると、容赦なく巨額の罰金を取られるそうです。ちゃんと正しい乗車券を持っているけど、万が一間違えていたらどうしようって、すごくドキドキしました。大丈夫でした。


f:id:mizubelog:20180921201856j:image

 

ザイストに着きました。20時なのに、こんなに明るい!(9月9日)


f:id:mizubelog:20180921201937j:image

 

ホテルに帰ってきました。


f:id:mizubelog:20180921201828j:image

 

明日はいよいよ、アムステルダムに向かいます。

このホテルも、明日の朝にはチェックアウトします。  

そろそろ洗濯しないと着る服が無くなるので、夜な夜な(2時頃?)衣服の手洗いを始めました。

 

一応、朝食のときにフロントデスクでランドリーサービスについて尋ねたのですが、

 

f:id:mizubelog:20181011005935j:image

 

靴下1ペア=3ユーロ(380円)って、

日本で新品買えますよね!?


f:id:mizubelog:20181011005932j:image

 

持ってきた粉石けんと衣類をジップロックにぶちこんで、洗いましたよ。

翌朝全く乾いていなくて、ホテルに備え付けの超微風なドライヤーで乾かし、

時間もないので、諦めて半乾きのままスーツケースに詰めました。

 

行ってきます。

 

Amsterdam

Amsterdam

  • コールドプレイ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

mizubelog.hatenablog.com