沖縄④ 海洋博公園内!エメラルドビーチの浅瀬ではしゃぐ

2019年7月29日(月)

 

おはようございます。朝6時の沖縄です。

1番遅く寝て1番早く起きました。

4時間睡眠で乗り切ります。

東の空がきれいです。すでに暑いです。

 

f:id:mizubelog:20190801125639j:image

 

 

mizubelog.hatenablog.com

 

8時20分にホテルを出ました。日傘はマスト。これが亜熱帯の気候か……。

ホテルの近くのローソンで朝ごはんを買います。


f:id:mizubelog:20190801125549j:image

 

沖縄セット。このハイビスカスティーは、昨日塩屋で舐めたハイビの塩と同じような味がしました。華やかな香り。


f:id:mizubelog:20190801125546j:image

 

那覇空港からバスで海洋博公園へ

 

ホテルの最寄り駅である旭橋駅から那覇空港までは、ゆいレールで12分。近い!

今日はバスで美ら海水族館に行きます。那覇市から遠いんですよ。片道2~3時間かかります。

 

観光バスのツアーも検討しましたが、那覇空港から30分毎に美ら海水族館&海洋博公園行のバスが出ていて、値段も同じくらいだったので、ツアーは利用せずに行きました。自分たちで行けば、時間を気にせず遊べるからです。


f:id:mizubelog:20190801125554j:image

 

空港内を歩いていたら、美ら海水族館の割引入館券が売られていたので、ここで買っていきました。190円お得^^♩


f:id:mizubelog:20190801125610j:image

 

空港内からバス乗り場に向かう途中、たまたまサーターアンダギーを発見!空腹すぎて買いました。1つ150円!

ミスドのオールドファッションの砂糖を黒糖に変えた味です。口の中の水分がなくなります。けっこうボリューミー!


f:id:mizubelog:20190801125508j:image

 

9時20分出発の大型バスに乗車。

満員で乗れないかもと心配していましたが、平日だからか9人しかいませんでした笑


f:id:mizubelog:20190801125635j:image

 

10時。バスに乗ってます。バスの録音放送が長い!同じ内容の忠告を日英二言語ですべてのバス停で言います。バス停とバス停の間隔が長くはないから、喋り終わったと思ったら、また喋り始める。静かになることがない笑

 

f:id:mizubelog:20190801125613j:image

 

最後列で、リクライニングすべて倒して、音楽聴きながら、うとうと。幸せだ―。

 

ハミングバード

ハミングバード

  • YUKI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

すごく久々にYUKIの曲を聴いてぼーっとしていたら、いつの間にか意識が飛んで眠っていました。気づいた頃にはバスの中がめちゃくちゃ暑くなっていました。死ぬ……。


f:id:mizubelog:20190801125503j:image

 

あれっ!?

 

青い海が見える!!

 

目が覚めました!!


f:id:mizubelog:20190801125528j:image

 

生まれてはじめて見る南国の海に感動~~!🥺

旅行前は「この青は加工でしょ?」と思っていましたが

本当に、本物は、綺麗でした。


f:id:mizubelog:20190801125628j:image

 

北の海と明らかに色が違う!

なんでかな?プランクトンの関係かな?

 

と気になって調べたところ、いろいろなサイトが解説しており、砂の白さや、水の透明度、太陽の光の強さ、遠浅であること、サンゴ、プランクトンが少ないことなど、様々な要因が関わっていることがわかりました。

 

okinawa-wedding.online

 

ハイビスカス(っぽい花)が咲いてる!


f:id:mizubelog:20190801125535j:image

 

海洋博公園

 

11時40分、海洋博公園到着~~


f:id:mizubelog:20190801125532j:image

 

これが美ら海水族館なのね!あとで来よう。


f:id:mizubelog:20190801125539j:image

 

エスカレーターを降りている途中で見える風景。


f:id:mizubelog:20190801125620j:image


f:id:mizubelog:20190801125516j:image

 

しばらく歩いて、ビーチの方へ。


f:id:mizubelog:20190801125456j:image

 

亀の浜


f:id:mizubelog:20190801125617j:image

 

うわー!海見たら入りたくなる!


f:id:mizubelog:20190801125512j:image

  

気持ちいいいいい!!!!


f:id:mizubelog:20190801125501j:image

 

ビルケンシュトックのサンダルは普通に買うと1万円しますが、わたしの履いているサンダルは竹下通りで買った2千円のパチモンです。海に浸かってびちゃびちゃにしました。

 

f:id:mizubelog:20190801125624j:image

 

透き通ってる~~ 


f:id:mizubelog:20190801125552j:image

 

砂浜歩く → サンダルに砂入る → 海で流す → 砂浜を歩いて戻る → サンダルに砂入る

 

靴に砂が入ったまま舗装路を歩いています。植物も南国風〜🌴


f:id:mizubelog:20190801125558j:image

 

エメラルドビーチ


f:id:mizubelog:20190801125519j:image

 

海水浴場「遊びの浜」。ファミリーで賑わっています。

普通の服でビーチに来たわたしたちは、浅瀬で柱のように立っているほかありません。

砂が足の裏に刺さって痛い!早々に撤退。


f:id:mizubelog:20190801125644j:image

 

憩いの浜。わたしたちは、こっちだ。


f:id:mizubelog:20190801125523j:image

 

ブルーシールアイスクリーム

 

沖縄県を中心に全国展開しているアイス屋さん!たくさん歩いたから休憩です。


f:id:mizubelog:20190801125630j:image

 

わたしは「ブルーウェーブ」という、ソーダアイスに細かいパイナップルが入っているフレーバーを注文!爽やかでどこか懐かしい味でした。

ふたりが注文していた「塩ちんすこう」は名前の通り、塩アイスに砕かれたちんすこうが入っています!超おいしい!

 

ビーチには洋楽が流れていました。わたしが分かったのは、故AviciiのWake Me Upだけ。この歌聞くと訳もなく切ない気持ちになります。なんでだろね。

 

Wake Me Up

Wake Me Up

  • アヴィーチー
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


f:id:mizubelog:20190801125543j:image

 

 

つづく

 

 

mizubelog.hatenablog.com