ペルー人直伝!ペルーのおすすめ備忘録

今年の2月、コロナの世界的大流行直前にポルトガルを旅行しました。

その話はまた今度しますが、ポルトガル第2の都市であるポルトに向かう高速バスの中でペルーから来た医学生と相席になり、おしゃべりしました。

お互い、地球の裏側にある相手の国のことは知らなかったので、わたしはペルーの魅力を教えてもらい、反対に日本の魅力を伝え(ようと試み)ました。

 

そこでわかったのは、ペルーはトンデモナイ観光大国だったということです。

なんといっても、マチュ・ピチュとナスカの地上絵がありますからねぇ。

 

逆に、日本のことを全く知らない人に、ゼロから日本の魅力を紹介するのはけっこう難しいことに気づきました。

古都京都の美しい街並みや広島の厳島神社について写真を交えながら紹介するのですが、寺社仏閣に偏ってしまいます。

沖縄も紹介したけど、ビーチリゾートはペルーにもあるし。

「桜が美しいよ」と言っても「ポルトガルでも桜に似た花(アーモンドの花)が見られるよね。ほら、あそこにも」と言われてしまい、

結果的に「東京はギラギラした街だよ」と言って新宿と渋谷と池袋の写真を見せることになってしまったのです。あれ、あれれ。

 

何はともあれ、教えてもらったペルー情報を自分用の備忘録としてブログに書き残します。行っていないので写真はないです、ごめんなさい💦

 

 

両国の面積と人口を比較

 

日本

面積:37万7915㎢

人口:1億2596万人(総務省統計局による2020年4月1日時点の概算値)

人口の1/4(3814万人)が首都圏に集中

 

ペルー

面積:128万5000㎢

人口:3199万人(外務省HPによる2018年の概算値)

人口の1/3(1095万人)が首都のリマに集中

 

→ 日本はペルーより人口密度が高い!

 

ペルーのおいしいもの4

 

1.Ceviche / セビチェ(セビーチェ)

ラテンアメリカで食べられる魚介類のマリネ。ペルーやメキシコなどの名物料理。小骨をよく取り除いた生の魚を1-2cm角くらいに切る。これにみじん切りにしたタマネギとトマトを加え、レモンをたっぷり絞って混ぜ合わせる。

 

2.Arroz chaufa / アロズ・チャウファ

炒飯。ウィキペディアによると、この料理は中国人移民のペルーへの流入が由来らしい。たしかに、チャウファとチャーハンは似ているね。

 

3.Seco de cabrito / セコ

ペルーとエクアドルで提供される人気のシチュー肉プレートだそうです。

 

4.Pisco sour / ピスコ・サワー

ペルーの代表的カクテル。ペルーで盛んにとれるブドウから作られる国民的飲み物。ピスコはアルコール度数が高め(40度)のお酒なので、カクテルにして飲むことが主流だそうです。

 

ペルーのおすすめスポット11

 

1.Cusco / クスコ

アンデス山脈の中にある都市。かつてインカ帝国の首都として繁栄した街であり、現在では遺跡やスペイン植民地時代の建築物で知られる。

 

2.Trujillo / トルヒーヨ

ペルーの北西部に位置する、国内第3位の規模の都市。ペルー北部の経済中心地。

 

3.Iquitos / イキトス

ペルー北東部の都市。「陸路では行けない世界最大の町」といわれており、船か飛行機でしか町に入ることはできない。

 

4.Cajamarca / カハマルカ

ペルー北部の都市。標高2750m。植民地時代の面影を濃く残し、インカ帝国最後の皇帝アタワルパがフランシスコ・ピサロによって幽閉され最期をむかえた地としても知られる。

 

5.Máncora / マンコラ

ペルー北西部の都市。ビーチリゾート。

 

6.Huascarán / ワスカラン

山が美しい国立公園地帯。

 

7.Huaraz / ワラス

湖が美しい。ワスカラン国立公園内にある。

 

8.Paracas / パラカス

美しい岬。

 

9.Ica / イーカ

写真だとオアシスのよう。

 

10.Ayacucho / アヤクチョ

ペルー南部に位置する都市。映えてる。

 

11.Puno / プーノ

ペルー南部の都市。

 

行っていないので写真はないです、ごめんなさい💦

お手数ですが、Google Mapや海外旅行ガイドブックで検討してみてください~

以上、ペルー情報でした!