映画備忘録 - 2020

今年観た17本の映画の個人的な備忘録です。ネタバレ含みます。

今年は能動的に観た映画が少ない印象です。

 

 

mizubelog.hatenablog.com

 

1.バック・トゥ・ザ・フューチャー3(1990)

 

実家で両親と鑑賞。ラストシーンで横からネタバレされるのは勘弁っ!

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 (字幕版)

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

2.マスカレード・ホテル(2019)

 

フジテレビのお正月SPで観た。原作者の東野圭吾氏が執筆当初、木村拓哉をイメージしながら新田というキャラクターを練り上げたそうで、実際に木村拓哉が主役を演じている。

 

マスカレード・ホテル (集英社文庫)

マスカレード・ホテル (集英社文庫)

  • 作者:東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/07/18
  • メディア: 文庫
 

 

3.スタンド・バイ・ミー(1986)

 

はじめて観た。好き。センシティブ。

正月に観たけど、夏休みのよう。

「ただ、誰もぼくを知らない土地へ行きたい」

「パパは君を知らない。君は大作家になるよ。書く材料に困ったら、ぼくらのことを書け」

 

スタンド・バイ・ミー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

スタンド・バイ・ミー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2015/12/25
  • メディア: Blu-ray
 

 

4.ポルトの恋人たち(2017)

 

総じて暗かった!

 

・LOVERS ON BORDERS

・【PART1】1755年、ポルトガル大地震、9万人が死亡、日本人奴隷

・【PART2】2011年、東日本大震災、約2万人が死亡、2020年、五輪後の話、移民労働者、エリート会社員、浜松、ファド、ポルト

 

「海の向こうにこことは違う場所があるって

 なりたい自分になれる特別な場所が」


「海の向こうにこことは違う場所があるって

 ここは特別な場所

 自分の感情に忠実になれる場所」


「国籍の違いで人生を台無しに

 された人たちについて考えたことがある?」

「They have love ones.」

 

「あなたとは別の形で会いたかった」

 

※この映画やカイジ3(観てない)のように2020東京五輪後の不景気を前提に作られた映画はいくつかあるけれど、実際の2020年の世界の経済状況については誰も予測できなかったと思う。

 

ポルトの恋人たち 時の記憶(字幕版)

ポルトの恋人たち 時の記憶(字幕版)

  • 発売日: 2019/08/02
  • メディア: Prime Video
 

 

5.シンデレラ(2015)

 

緊急事態宣言のとき、

日曜の夜にテレビ朝日で放送されていた。

 

「ありのままの自分の姿を見せることは、

 誰にとっても大きな冒険です」

「大切なのは、勇気と優しさを信じること。

 そして時には、ほんの少しの魔法も」

 

シンデレラが最後にいじわるな継母に言った

シンプルな一言が印象的だった。

「あなたをゆるします」

 

シンデレラ (吹替版)

シンデレラ (吹替版)

  • 発売日: 2015/07/31
  • メディア: Prime Video
 

 

6.塔の上のラプンツェル(2010)

 

2回目。金曜ロードショーで観た。

18年ステイホームした女の子の話。

 

今観ると中欧旅行の景色を思い出した。

南ドイツのローテンブルクや

チェコの首都プラハの旧市街など。

 

マザーゴーテルが朽ちるラストシーンで

「ざまみろ」という顔ではなく

手を伸ばそうとしたラプンツェルに感動〜

 

塔の上のラプンツェル(吹替版)

塔の上のラプンツェル(吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

7.グレイテスト・ショーマン(2017)

 

2回目。エンターテイメント。

「好きじゃなかった」が

「好きでもないし嫌いでもない」になった。

物事を好きか嫌いかで分けるのが間違いなのかもしれない。

観るときの気分で映画の印象は左右される。

 

グレイテスト・ショーマン (字幕版)

グレイテスト・ショーマン (字幕版)

  • 発売日: 2018/05/09
  • メディア: Prime Video
 

 

8.アナと雪の女王2(2019)

 

冒頭の設定がすぐに理解できず、3回聞き直した。

オラフの吹き替えに違和感はなかった。

 

 

9.マレフィセント(2014)

 

オリジナルより良い終わり方だと思いました。

王子、ナイスへっぽこ!

 

マレフィセント (字幕版)

マレフィセント (字幕版)

  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: Prime Video
 

 

10.ロボジー(2012)

 

最初から最後までずーっとハラハラ。

手に汗握るのではなく、胃がキリキリするタイプのハラハラ。

濱田岳がぴったり! 吉高ちゃん、おもしろかわいい!

 

ロボジー ROBO-G

ロボジー ROBO-G

  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: Prime Video
 

 

11.グリーンブック(2018)

 

「寂しいときは自分から先に手を打たなきゃ」

「才能だけでは十分じゃないんだ。勇気が人の心を変える」

 

グリーンブック(字幕版)

グリーンブック(字幕版)

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Prime Video
 

 

12.天気の子(2019)

 

新海誠の作品は他に「君の名は。」しか見たことがないけど、主人公の男の子は感情移入しやすいように作られていて、女の子は神秘的な魅力と理想を詰め込まれているような気がする~。観るなら初夏?

 

天気の子

天気の子

  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: Prime Video
 

 

13.バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985)

 

何度観ても楽しいな!

フラグ多くて観る度に発見がある~

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー (字幕版)

バック・トゥ・ザ・フューチャー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

14.The Secret Life of Walter Mitty(2013)

 

何度観ても好きな映画。旅に出たくなるし、ワクワクする。LIFE社の標語が好き。主人公が自分の仕事に誇りを持っていることが好き。

 

LIFE!/ライフ オリジナル版 (字幕版)

LIFE!/ライフ オリジナル版 (字幕版)

  • 発売日: 2014/07/02
  • メディア: Prime Video
 

 

15.YESTERDAY(2019)

 

もしも、この世界からビートルズと彼らの楽曲が消えたとしたら?

『イエスタデイ』ビートルズ以外にも、ある感情が消えていた可能性が? | シネマズ PLUS

 

イエスタデイ (字幕版)

イエスタデイ (字幕版)

  • 発売日: 2020/04/08
  • メディア: Prime Video
 

 

16.アメリ(2001)

 

2度目。18歳のときに観てよくわかんなかったんだけど、4年経って改めて観たら、前よりかは理解できた気がした。

全然内容覚えてなくて、はじめて観た映画みたいだった。前回寝てたのかな?

交通機関で移動するシーンが好きだった。パリ行きたい。

 

アメリ(字幕版)

アメリ(字幕版)

  • 発売日: 2018/12/14
  • メディア: Prime Video
 

 

17.パリのどこかで、あなたと(2019)

 

フランスのコメディ映画。日本公開は2020年12月。

世界中同じ悩みを抱えている人は多そう。

2時間だけ、パリ18区にいる気分を味わえた。