ロッテルダム① キンデルダイクの風車網

 

「オランダ行ったよ」と言うと

「え、風車?ww」とよく聞かれますが、

 

オランダは風車だけじゃないぞ!!

 

運河、絵画、建築、自転車、酪農、ハイテク農業、麻薬、飾り窓など、いろいろあるんだぞ!

 

……とはいえ、風車も見に行きました。風車は国中のあちこちにありますが、どうせなら世界遺産のものを見たかったので、郊外に行きました。

 

f:id:mizubelog:20180921171439j:image

 

朝は小雨が降っていました。日本でもイギリスでもオランダでも、どこに行ってもキジバトは鳴いています。ホテルから最寄りのバス停までの道も見慣れてきました。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

わたしが旅行をしたのは9月の上旬です。ユトレヒトで出会ったHさんが「オランダの樹はこの時期でも新緑みたいな色をしていますよね」と言っていたことを思い出しました。


f:id:mizubelog:20180921171402j:image

 

ユトレヒトは、ミッフィーの作者であるディック・ブルーナさんの出身地です。

通学路の表示にもイラストが使われています。自然に使われていて可愛い!


f:id:mizubelog:20180921171345j:image

 

11時30分、ユトレヒト中央駅からキンデルダイク行きのバスに乗ります。キャリーケースを持った観光客らしき人がちらほらいます。日本人も数人います。

 

田園風景をゆっくりと行きます。

バスの眺めがすごく良いです。

 

窓の外の風景はあまり撮っていません。キンデルダイクに到着すれば写真はいくらでも撮れるだろうから、今ははただ風景を楽しもう、と思っていたからです。

伝統的な風車を見る前に、近代的な風車を見かけました。


f:id:mizubelog:20180921171320j:image

 

いつの間にか小雨は止みました。

少し、曇り。この天気がずっと続いてほしいなーと思いました。

教会と煉瓦造りの建物が見えてきました。小さな町を通過します。


f:id:mizubelog:20180921171316j:image

 

バスに乗っている間「キンデルダイクには魔法がかかってるんじゃないか?」と真剣に思い込み始めました。同じバスに乗っている、これからキンデルダイクの風車を見に行こうとする人たちは、みんな優しい人なんじゃないかと思いました。

 

f:id:mizubelog:20180921171444j:image

  

キンデルダイクには、ハイクオリティなオリジナルのアプリがあります。


f:id:mizubelog:20180921171411p:image

 

このアプリでは、キンデルダイクの地図を確認することができます。

 

f:id:mizubelog:20180921171307p:image

 

風車内の見学やボートツアーなど、各種アクティビティについての情報も確認できます。


f:id:mizubelog:20180921171350p:image

 

12時40分、とうとう目的地に近づいてきました!風車が見える!

13時になりました。キンデルダイクに着きました。

 

団体客ばかりじゃないか!

 

皮肉なことに、キンデルダイクよりも、そこに向かうバスの中から窓越しに見た風景の方が好きでした。穏やかだったし、「これから行くんだ!」とわくわくしたので。

わたしは一体、何しにここへ来たのだろう?写真を撮りに来たんだっけ?


f:id:mizubelog:20180921171329j:image

人が写らないように撮っているので、写真だと穏やかに見える

 

わたしが訪れた2018年9月9日は「世界遺産の日」で、前日は「オープン・モニュメント・デー(Open Monument Day)」でした。

キンデルダイクの風車は通常固定されていて回りませんが、1年の中で5月の第2土曜の「風車の日」と上記の2日間だけは、1740年頃に造られた19基の風車がいっせいに回されます。その風景を楽しみにしていたのですが、実際に周っていたのは2基だけでした。たぶん2基だけなら、いつでも回っているんじゃないかな。うーん。

 

回ってる風車の方へ行ってみましょう~


f:id:mizubelog:20180921171422j:image

 

うはぁ!風が強い!羽根がバッサバサ回っています!!大迫力!!

 

f:id:mizubelog:20180921171432j:image

 

キンデルダイクは、暖かかったです!

風が吹いていて、気持ちいい!


f:id:mizubelog:20180921171356j:image

 

風車内を見学!!

 

f:id:mizubelog:20180921171250j:image

 

小中学生の頃よく遊んだ『牧場物語』の風車での製粉作業が蘇ってわくわく!

 

▼遊んだシリーズ

牧場物語 ようこそ!風のバザールへ 牧場物語 やすらぎの樹 - Wii 牧場物語 わくわくアニマルマーチ(特典無し) - Wii

  

小物かわいい~!

 

f:id:mizubelog:20180921171257j:image

 

風車の仕組みの解説。


f:id:mizubelog:20180921171302j:image

 

風車の中めちゃくちゃ楽しい!!!


f:id:mizubelog:20180921171427j:image

 

うはぁぁ~


f:id:mizubelog:20180921171452j:image

 

ズーム!


f:id:mizubelog:20180921171325j:image

風車出ます。木靴かわいい~

 

f:id:mizubelog:20180921171312j:image

 

モネの絵みたい!ブルーシート巻かれてるけど!


f:id:mizubelog:20180921171504j:image

 

14時半です。暖かいを通り越して、暑いな?

予約していたボートツアーに向かいます。


f:id:mizubelog:20180921171447j:image

 

沼地をパチャパチャ行く感じかと思ったら、ちゃんとした小川を進むタイプでした。いい感じ。

羽根を固定されて黙って佇む風車、まるで死んでいるみたい。


f:id:mizubelog:20180921171333j:image

 

キンデルダイク、すてきだったけど、景色に癒されはしなかったな。

 

人多いし、疲れた!

 

でも、行ってよかった!です。

 

mizubelog.hatenablog.com