江戸の運河② 清澄白河のコトリパン

 

ハッピーハロウィン!🎃🍫🍭😈🍬👻

 

www.youtube.com

 

▼ 2015年までに22回グラミー賞を受賞しているピアニスト:チック・コリアによってアレンジされた同曲の別バージョンも素晴らしい〜

 

www.youtube.com

 

さてさて、サークルの先輩後輩同期自分の4人で江戸の運河巡り中。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

2019年10月6日(日)12時30分

 

東京駅八重洲口からスタートして、永代橋を過ぎ(下地図B)、門前仲町駅の方向へ歩いています。

 

深川・清澄白河エリアは「いつか訪れたい」とずっと思っていました。

下町情緒あふれ、多くの珈琲店がある、数年前から人気沸騰中のエリアです。

前日に清澄白河のお店をリサーチし、Google Mapに登録しておきました。

 

f:id:mizubelog:20191007211219j:image

 

「パン屋に行きたいです」

「コトリパンですか?」

「そう!」

 

・・・

 

「あれ、通り過ぎてるな?」

「先輩! 一本手前ですよ!」

「あれ? そうなの? 地図の現在位置がずれてるのかな……」

 

・・・

 

「あれっ、ない!?」

「もう通り過ぎてる!?」

 

「この道通ったことある……!?」

 

 

「地図が……!?」

 

 

 

ひょっとして同じところを

ぐるぐるしている……!?!?

 

 

 

「実はコトリパンはそういう存在だったっていう」

 

 

 

「ありました~~~!!!!」

 

 

 

f:id:mizubelog:20191007175540j:image

 

かわいらしいコトリの提灯がぶらさがった店構え。

扉をガラガラと開けると、焼きたてパンと、ワンピース(海賊王)のフィギュアがずらりと並べられていました。店内BGMはサザエさん。


f:id:mizubelog:20191007175549j:image

 

わーい、クロックムッシュ!


f:id:mizubelog:20191007175536j:image

 

かわいらしいジャム~


f:id:mizubelog:20191007175530j:image

 

チョコクリームとカスタードクリームがWで入った「コトリパン」!

ほとんどのパンがひとつ150円という、非常に良心的な価格で販売されています。


f:id:mizubelog:20191007175547j:image

 

そうこうしている間に、先輩は4つもパンを選び、会計を済ませていました。


f:id:mizubelog:20191007175520j:image

 

清澄橋を渡って清澄公園方面へ。

最近知ったのですが、橋の右側はひらがな表記、左側は漢字表記なんだとか。


f:id:mizubelog:20191007175544j:image

 

ふむふむ、清澄公園の隣が清澄庭園なのね。


f:id:mizubelog:20191007175524j:image

 

藤棚の下のベンチで休みます。

屋根の隙間から滴る雨で濡れています。


f:id:mizubelog:20191007175527j:image

 

「東屋の感じが新海誠の『言の葉の庭』っぽい」

「そうなんだ(観ようかな)」


f:id:mizubelog:20191007175533j:image

 

2019年10月6日(日)13時

 

雨宿りをしながら、コトリパンを頬張りました。

 

mizubelog.hatenablog.com