みちのく① はじまりの新宿

 

「最後の夏を楽しんでね」

 

就活で最もお世話になった方から

このようなお言葉をいただきました。

わたしは後悔しないよう、学生最後の夏休みに

狂ったように旅に出る決心をしました。

 

2019年8月1日(木)午後11時

 

明日旅に出る気が全く起きません。

眠い。何もしたくない。

沖縄旅から帰ってきて40時間。

できれば家にいたかった。 

 

mizubelog.hatenablog.com


今回の旅の目的は

① 陸路で帰省すること

② 東北夏祭りを満喫すること

③ ゆったり読書すること

の3本です。

 

2019年8月2日(金)午前6時

 

よく晴れた暑い日、絶好の旅日和。

目が覚めてしまったので仕方なく起きます。 

 

始発で出発する予定でしたが、そもそも起きた時点で始発は逃しているし、身支度をして荷物を詰めていたら、ZIP!が終わり、スッキリが終わり、バゲット(関東ローカル)が終わり、ヒルナンデスが終わり、ミヤネ屋が始まってしまいました。このままでは今日のうちに仙台に到着できなくなるので、3kgのリュックを背負い、12kgのスーツケースを引いて、バイトに行く妹と一緒に、慌てて家を出ました。

 

f:id:mizubelog:20190814182043j:image

 

15時50分、JR新宿駅のみどりの窓口にいます。「青春18きっぷ」で帰る予定でしたが、今回の旅では「北海道&東日本パス」の方がお得だと分かったので、「北海道&東日本パス」を購入。自動券売機の「おトクなきっぷ」という項目から簡単に買えました。

 

「青春18きっぷ」はJR全駅で5日間分けて使えて11,850円

「北海道&東日本パス」はJR北海道線と東日本線で使えて、使い始めた日から7日間有効10,850円です。

※2019年夏の情報です。

 

f:id:mizubelog:20190814182104j:image

 

うっかりIC専用改札を通ろうとして切符が入らないことに気づき、「わっ」と慌てることはありましたが、それ以外は不便なく使えました。

 

いろいろ不安でしたが、妹に

「楽しんで!」

と言われました。

 

そうだ、移動よりも、楽しむことが大切だ! !

 

f:id:mizubelog:20190814182048p:image

 

16時09分、湘南新宿ライン快速宇都宮行で出発!!

見えなくなる最後の最後まで、ホームから妹が笑顔で見送ってくれました^^

妹とは1週間後に北海道で会います。またね~。

 

16時15分、池袋。まだまだ都会。

ボックス席の窓側を確保しました。

12kgのスーツケースを荷台に上げます。

 

16時25分、赤羽。

ここから一気に埼玉方面へ北上します。

旅と思って電車に乗ると、新宿~浦和の距離でさえ、スペシャルに思えてきます。

 

16時40分、大宮を過ぎました。

ゆっくりと旅は始まりました。

 

今回の旅程は至ってシンプルです。

このお〜いお茶のラベルのように


f:id:mizubelog:20190814182039j:image

 

仙台、


f:id:mizubelog:20190814182035j:image

 

盛岡、


f:id:mizubelog:20190814182114j:image

 

青森と通過して、八戸からはフェリーに乗り、北海道へ上陸します。


f:id:mizubelog:20190814182032j:image

 

普通・快速列車だけでは八戸から札幌まで1日で着きません。「北海道&東日本パス 北海道線特急オプション券」を買って何度もせわしなく特急を乗り継いでも、日がな一日船でゆっくり帰っても、どちらも6,000円前後で値段はほとんど変わらないので、後者を選びました。

また、新青森~新函館北斗間は北海道新幹線でしか通れないはずです。「北海道&東日本パス 北海道線特急オプション券」を買えばその区間は新幹線に乗れますが、いや、いいです。船で帰ります。

 

f:id:mizubelog:20190814182101j:image

 

こんな感じで帰ります。新宿から仙台まで

7時間13分、

乗換5回 


f:id:mizubelog:20190814182029j:image

 

冒頭の「旅の目的」でも触れましたが、今回の旅は移動時間が長いので、その時間を利用して読書することを楽しみにしています。この旅のために買った本もありますが、荷物が重くなってしまったので、3冊買ったうちの2冊は諦めてダンボールに詰めて実家に送り、帰ってから読むことにしました。

 

▼ この日に丸の内オアゾの丸善で買いました。

mizubelog.hatenablog.com

 

結局、元々持っていた本を2冊と、オアゾで買った本を1冊持って行きました。

まずは、沢木耕太郎の『深夜特急』6巻。これは数年前にブックオフで買いました。帰省前に読み終えたかったのですが、読み終えられなかったので、今回読みます。新しい本を読みたいところですが、せっかく5巻続けて読んだのに、間に他の本を挟んだら、また内容を忘れて1巻から読まなければいけなくなりそうなので、読み終えちゃいます。今まで何度、第1巻の香港の大小のくだりを読み直したことか!

 

f:id:mizubelog:20190814182026j:image


ブックカバーは三軒茶屋のハンカチ専門店で買ったものです。リネン素材。裏地がギンガムチェックになっていてかわいいのです。


f:id:mizubelog:20190814182110j:image

 

mizubelog.hatenablog.com

 

充電温存のため国内だけど機内モードで旅してます。

メモ魔なのでオフラインで充電がなくなります。

大宮を過ぎて暫く経ち、緑多めの風景になってきました。

 

f:id:mizubelog:20190814182054j:image

 

と思ったら、すぐに街の風景になりました。

17時20分、栃木県小山駅。

ここは、つくばでサイクリングをした帰りに乗換で降りた記憶があります。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

青春18きっぷの鉄道旅行、

お父さんがやりたかった旅。 


最後の夏休みを、満喫しています。

 

mizubelog.hatenablog.com