ロンドン③ 街並みに感激

 

ホテルを出ました。気温は16度と、やや寒い。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

地下鉄に乗り、ピカデリーサーカス駅で降ります。

エスカレーターは関西と同じで右寄り。慣れないなぁ。

 

午前10時、ピカデリーサーカスです。

 

f:id:mizubelog:20180918224632j:image

 

オシャレすぎて目眩する…


f:id:mizubelog:20180918224653j:image

落ち着いて写真を見返したとき、手前の旗が星条旗だったことに気づいた!


f:id:mizubelog:20180918224638j:image

 

いったいどうなってんだ、この街は…!


f:id:mizubelog:20180918224635j:image

 

ロンドンの景色はテレビや雑誌で何度も見ているけど、自分の全方位をこの美しすぎる街並みに囲われたとき、感動せずにはいられませんでした。心が大きく揺れました。

そして、これについて思うことは人それぞれですが、わたしは初めてのヨーロッパがイギリスで良かったと思いました。


f:id:mizubelog:20180918224656j:image

クラシックな公衆電話。誰も使わないけど置いてあるそう。

 
f:id:mizubelog:20180918224643j:image

 

トラファルガー広場に面して建つ、ナショナル・ギャラリー。世界で最も良質なコレクションを誇る美術館のひとつと言われていて、ゴッホの『ひまわり』やモネの『睡蓮の池』、フェルメールやレンブラント、ピカソの絵画などを収蔵。気になったけど、他に行きたい場所があるので、やめた。


f:id:mizubelog:20180918224705j:image

 

ちょっと歩くだけで豪華な庭が現れる。なんなんだ、この美しい街は!


f:id:mizubelog:20180918224629j:image

 

あ!ㅤヒトラーから世界を救った男の銅像だ!


f:id:mizubelog:20180918224640j:image

 

 

街があまりに美しくて、寄り道したり、写真を撮るから、なかなか目的地にたどり着かない!!

 
f:id:mizubelog:20180918224650j:image

バスばかり撮っている

 

追記です。こちら、ロンドンのシティサイクル事情。


f:id:mizubelog:20180918224647j:image

 

ウェストミンスター周辺は自転車道が整備されている模様。

近年、イギリスでも自転車道が徐々に増えているそうです。


f:id:mizubelog:20180918224700j:image

 

つづく

 

mizubelog.hatenablog.com