ワージング② アランデル城の庭園

 

mizubelog.hatenablog.com

 

アランデル城(Arundel Castle)に着きました。

 

f:id:mizubelog:20180919020816j:image

 

天気良すぎぃー


f:id:mizubelog:20180919020809j:image

 

ここ、アランデル城は入場料がえらい高く、

 

ブロンズ:庭園と教会だけ見れる(13£)

シルバー:庭園と教会と天守閣は見れる(15£)

ゴールド:庭園と教会と城の殆どを見れる(20£)

ゴールド+:上記に加えて寝室も見れる(22£)

 

という風に細分化されています。

ブロンズでも2000円、ゴールド+になると3250円。 

楽しく散歩できれば満足なので、わたしたちはブロンズのチケットを買って入園しました。


f:id:mizubelog:20180919020758j:image

 

わーい!イングリッシュ・ガーデン!


f:id:mizubelog:20180919020804j:image

 

しばし、歩くわよ。

 

f:id:mizubelog:20180919020752j:image

 

ていうか、暑い。


f:id:mizubelog:20180919020755j:image

 

赤いこの花が、すごく好き!

ガーベラじゃないし、デイジーじゃないし、ディモルフォセカ?でもなさそうだし。

花びらが透けて光を通していて好き~


f:id:mizubelog:20180919020806j:image

 

意味の分からないオブジェを発見しました。

噴水の上に王冠が乗っていて、くるくる回っています。

すごく、俗っぽい。


f:id:mizubelog:20180919020820j:image

 

温室で栽培されるお花。可愛らしい。


f:id:mizubelog:20180919020813j:image

 

ブロンズのチケットでも城内のカフェとショップだけは利用できるということで、お昼休みを挟みました。長時間ベビーカーに乗せられたFくんも、そろそろご飯を食べないと、ぐずる頃。ハイハイせんべいや、パンにチーズを塗った離乳食を食べます。

 

その後は、アランデルの町を歩きました。

「この通りにあるお店で、結婚式のドレスを買ったんだ」

とC先生から聞いたとき、すてきな気持ちになりました。


f:id:mizubelog:20180919020801j:image

 

C先生は他にもいろいろ教えてくれました。

「イギリスでどんなに小さい町に行っても必ずあるのが、イタリア料理店と、中華料理店と、インド料理店。中華料理とインド料理に関しては、イギリス風にアレンジして融合したものが人気だよ」


f:id:mizubelog:20180919020823j:image

 

「外国に行くと、日本の良さがわかる」とか

「日本はいいところ」と言いますが

 

「日本『も』いいところ」で

外国というか

「イギリス『も』いいところ」

だなぁと思いました。

 

mizubelog.hatenablog.com