“はじめての味”に出合う!dancyu祭2019

1990年12月創刊、日本を代表する食の専門誌『dancyu』のイベント

dancyu祭 2019 が秋葉原で開催されました!

2日間の開催日のうち、わたしは初日の4月27日(土)に行きました!

 

f:id:mizubelog:20190502105344j:image

 

学生もいるけど、『dancyu』読者の大半が大人なので、働いている雰囲気の方が多いように感じました。

この日の秋葉原の気温は13度。GW初日、東京にしては寒い!あたたかいごはんが美味しく感じられる気温です。

 

会場には12時半に到着。コボリ洋菓子店(宇都宮)の100円シュークリームは、着いた頃にはやはり完売していました。

 

dancyu(ダンチュウ)2019年4月号 「みんなのシュークリーム」

dancyu(ダンチュウ)2019年4月号 「みんなのシュークリーム」

 

 

【六本木】ビキニ・シスのパンコントマテ ¥500

 

わたしは、日テレ系で金曜日の23時に放送されている「アナザースカイ」が大好きなんですけれども、その番組で紹介されていたお店と料理です。

パンコントマテは「パン with トマト」という意味の、シンプルなスペイン料理です。お店によってレシピは異なるそうですが、こちらのお店のパンコントマテは、フランスパンにトマトとオリーブオイルが染み込んでいます。 店主のホセさんことジョセップ・バラオナ・ビニェスさんが目の前で作ってくれます。スペイン料理界の巨匠らしいです。

 

f:id:mizubelog:20190502105408p:image

 

トマトを愛しているわたしにはたまらない、魔法の料理でした。口に入れた瞬間、幸せな気持ちになり、言葉を失いました。

いつか、何かのお祝いのときにでも、ホセさんのお店に食べに行きたいという夢ができました。そのときはカラフルなピンチョスを、ゆっくりと味わいながら食べたいです。

 

【移動販売】東京カリ~番長のオレンジ&フェンネルのチキンカレー ¥500

 

朝食は抜いてきました。まだまだ食べます。

自分の前で売り切れることを覚悟した上で、カレー屋さんの列に並びました。


f:id:mizubelog:20190502105349j:image

 

dancyu(ダンチュウ) 2018年9月号「スパイスカレー 新・国民食宣言」

dancyu(ダンチュウ) 2018年9月号「スパイスカレー 新・国民食宣言」

 

 

無事に買えましたが、メティ・ポテトという緑色のポテトをつけなかったことを後悔。

100円でトッピングできたのに!

 

f:id:mizubelog:20190502105824j:image

 

味の方はと言いますと、衝撃のフルーティさ!

カレーとオレンジ、合わせます!?

 

肉がとろける!米は長粒種。結構辛め。

お米に乗っている福伸漬けのようなものは、オレンジピールです。

オレンジの香りが鼻を抜けます。めちゃめちゃ美味しかった。

世界中の柑橘好きにおすすめしたいです。

 

【小川町】ポンチ軒の牛すじ煮込み丼 ¥800

 

妹が食べていました。お目が高い!

 

f:id:mizubelog:20190502105427p:image

 

お箸で切れる、とろける牛すじ!ほろほろとやわらか!タレのしみ込んだごはんと一緒に、口の中へと箸を運びます。

妹曰く、「魚を食べているのかと思うくらい、肉が柔らかい」とのこと。最初の一口を食べたとき妹は、一点を見つめて硬直していました。本当に美味しかったんだと思います。

右上の緑の野菜は、ズッキーニです。

 

f:id:mizubelog:20190502105832j:image

 

【恵比寿】賛否両論のトマト飴 ¥200

 

賛否両論ってのは、店名です。飴一つ買うにも、長蛇の列。

ふつう皆さん、トマト牛丼などを買うついでにトマト飴も買うのかな?と思いますが、

わたしは単品で、飴だけ食べます。

 

「え、それ美味しいの?」と、思いましたよね?

 

わたしも「どうなんだろう」と思いましたが、このお店はdancyu祭最多出場の人気店らしいので、そのお店が太鼓判を押して売っているメニューであれば、確実に美味しいだろうと信じ、買いました。トマト、大好きだしね。


f:id:mizubelog:20190502105353j:image

 

はい、こちらです!

 

結論:新しい味で、美味しい!

 

f:id:mizubelog:20190502105852j:image

 

お祭りで売られるりんご飴やいちご飴同様、べっこう飴でコーティングされています。ただし、これは甘さ控えめな気がする。気のせいかも。

トマトは熱せられて甘くなっています。ピザに乗せられて焼かれたときくらいの温度。野菜より、もはやフルーツに近いです。

パリパリの飴と、ぷしゅっと割れるトマトが口の中で交ざり、2つの対照的な食感を同時に楽しめます。

 

妹には「あんまり美味しくなさそう」と言われましたが、いや、めちゃめちゃ美味しいんですって、これが! 

 

 

そんな感じで、dancyu祭、満喫しました。

食べたことない料理、知らなかった味、いろいろ体験できて、楽しめました。

来年もまた行きたいです^^!