プラハ③ プラハ城
2日目 2019年12月16日(月)
プラハ城に来ました。
コースBのチケットを購入。本来250Kcですが、国際学生証提示で125Kc(600円)で入れました。※国際学生証の発行には2,000円かかっています。
【世界遺産】聖ヴィート大聖堂
12時56分。
壮麗すぎて。
Tさんと3回目配せ。
ステンドグラス ▶ 感動してるTさん ▶ ステンドグラス ▶ Tさん ▶ グラス ▶ Tさん
「言葉にならない」
絵柄が細かすぎだよ!
石造りの教会の中は、外よりも冷えている。
チェコに来れている幸せや、Tさんと来れた幸せを、噛みしめていました。すべてに感謝。
妹、こういう装飾やモチーフ好きそうだなーって思ったり。写真右側の太陽みたいな。
「天使の装飾すごい~、布のドレープや角度も」くらいにしか思っていなかったのですが
どうやら、聖ヤン・ネポムツキーの墓碑だったということを、帰国後知りました。銀製。
ミュシャのステンドグラス、入口から見て右側の手前から3番目のものだと勘違いしていたのですが、左側の手前から3番目だったらしいですね……。ガイドブック、読んだ気になっていたけど、細かいところまで熟読するべきでした(笑)美しいミュシャのステンドグラスは、YHさんのブログでご確認ください。
旧王宮
13時50分。内装は一部修復中で、作業員の方がふたり、静かに修復作業を行っていました。完成には相当時間がかかりそうだなと思いました。旧王宮は16世紀まで王宮として使用されていたそうです。天井に太陽のモチーフがあしらわれていて、可愛いなと思いました。
【世界遺産】聖イジー教会
920年完成、1142年再建。ファサードは初期バロック様式。
黄金小路
メルヘンな観光土産屋通りです。クリスマスの時期だったので、ホットワインの香りも相まって、すてきな雰囲気でした。かわいい。
ダリボルカ
中世の牢獄。穴の中から受刑者の部屋を覗いて写真を撮ったはずなんだけど、どうやらこの記事に載せる前に削除してしまったらしい。こんな場所で過ごしたら頭がおかしくなりそうだ。
ダリボルカを出た。位置としてはプラハ城の入り口付近にいるのだけれど、ストラホフ修道院の方へ行きたいので、今来た道をもう一度戻る。
プラハ城の入り口付近には常にストリートパフォーマーがいた。昼前は目を向けるのも辛い、貧しそうなおじさんが明るいアップテンポな曲をアコーディオンで奏でていて、哀愁が漂っていた。夕方には、一言で言えば「チェコのYUI」がいた。アコースティックギターを弾く、女性シンガーソングライターがいた。
つづく