みちのく⑬ 盛岡さんさ踊り グランドフィナーレ!!

2019年8月4日(日)

 

mizubelog.hatenablog.com

 

18時20分。第42回盛岡さんさ踊り会場。

 

f:id:mizubelog:20190815143012j:image

 

えっ、すごい、

道路の案内表示が祭り仕様に!!

 

f:id:mizubelog:20190815143135j:image

 

救急車も待機の厳戒態勢!?

 

f:id:mizubelog:20190815142901p:image

 

人!人!人!で、なんも見えない😂

 

18時25分。

ギリッギリ見える席を発見。

音響の裏に立っています。

というか、よく見たら本部前でした。

 

ここで2時間立ち見を決め込みましたが

みなさん途中で帰られるので、

じりじりと前進しながら見られました。

 

前半は幼稚園児たちが登場!

キッズたち、華やかでかわいい!

頭に花のせてる!

 

そして、高校生や大学生、大人たちが登場!

笑顔で踊るのがいいね!楽しそう☺️

 

f:id:mizubelog:20190815142914j:image


f:id:mizubelog:20190815143049j:image

 

なんかキターーーー!

 

f:id:mizubelog:20190815143054p:image


地元企業かな?

 

f:id:mizubelog:20190815142923p:image

 

演歌歌手の福田こうへいさん本人も太鼓を叩いて登場! あまり詳しくないんですけど、紅白かのど自慢かどこかで名前を聞いたことがある気がする……!

 

f:id:mizubelog:20190815143118p:image

 

女子高生も!

みんな幼い頃から参加してるのかな、

慣れてます。プロです!みんな。

 

自治会や町内会、病院も参加!

地元テレビ局も撮影に来てます!!

 

f:id:mizubelog:20190815142908p:image

 

少年サッカーチームかな?

カラースプレーで髪を染めた少年たち!


複雑そうな動きなのに

ずっとやってたらできるのかな、

これが伝統、文化というやつか!?

 

そして、一際輝いていたプロ集団「清流」。

さんさ踊りの保存継承を目的とし、

今年結成60周年を迎えるチームです!

 

f:id:mizubelog:20190815143029p:image

 

花のように舞うというか、

頭に花載せてるというか、

 

f:id:mizubelog:20190815143109p:image

 

極楽浄土、天国のような光景でした!

 

f:id:mizubelog:20190815143022p:image 

 

リズムとともに

シャッターチャンスがつかめてきました笑

 

f:id:mizubelog:20190815142848p:image

 

高校生からは文化祭のときのような

幸せな熱気を感じます!!

f:id:mizubelog:20190815143145p:image


f:id:mizubelog:20190815143041p:image

 

祭り。考え事をする暇はない!!


f:id:mizubelog:20190815142954p:image

 

パレードを見る時間は終わり、それぞれのフロートの周りに自由に参加して踊る時間に!!


f:id:mizubelog:20190815143037j:image

 

伝統さんさを座り見。


f:id:mizubelog:20190815142936p:image


f:id:mizubelog:20190815142840j:image


f:id:mizubelog:20190815143017j:image

 

シャボン玉飛んでるっ!


f:id:mizubelog:20190815143006p:image

 

ビール!!!買っちゃいました😇

量もたっぷり◎ㅤ600円です。

お酒屋さんのビールだからめちゃうま!

 

飲みきって、

ひとりでも参加できそうな輪を探す……


f:id:mizubelog:20190815142948j:image

 

20時46分、

一瞬だけ、1フレーズだけ、参加😇

 

一瞬、ほんの一瞬だけでも

参加できてよかったかな☺️

 

お祭り後、100円に値引きされた

フランクフルトを食べながら

盛岡駅に戻りました。

 

f:id:mizubelog:20190822192626j:image


丸の内で東京音頭を踊れないのを

東京出身じゃないことのせいにしたけど、

ちがう。「恥じらい」があったからです。

人目を気にせず踊れば、無敵です😂

 

mizubelog.hatenablog.com

 


いぇい

 


f:id:mizubelog:20190815143035j:image

 

東北のなじみやすさは異常です。

一度来たことある街のように歩きやすい。

 

今日の宿。全国に308店舗構える

ビジネスホテルチェーンです。

岩手飯岡駅から1.5km歩きました。

 

f:id:mizubelog:20190815142931j:image

 

今日のお部屋は広い。

 

f:id:mizubelog:20190815142856j:image

 

立派だ〜

 

f:id:mizubelog:20190815143131j:image

 

今日食べたものは、朝ごはん、ソフトクリーム、珈琲、クッキー、ビール、フランクフルトかぁ……食べているようで、まともな食事してないなー……。

 

おなかすいた……。

 

mizubelog.hatenablog.com