ロンドン① イギリス入国

 

ついに!

 

イギリス到着です!!

 

mizubelog.hatenablog.com

mizubelog.hatenablog.com

 

 

クイーンが、

ビートルズが、

コールドプレイが、

デヴィッド・ボウイが、

 

生まれた国、イギリス!

 

自分の中ではロックのイメージが強いです!

 

Under Pressure (feat. David Bowie)

Under Pressure (feat. David Bowie)

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

今回イギリスに来た目的は2つ!

ひとつは、会いたい人がいるから

もうひとつは、博物館を見たいから

そのためにやって来ました。

初のひとり海外ですが、英語は識字できるので安心感があります。

 

入国審査の長い列に並びます。

自分の番が来ました。

パスポートを見せると「コンニチハ」と日本語で挨拶されて、びっくり。

目的を聞かれて Sightseeing だと答えると

「カンコウデスカ?」「周遊シマスカ?」

と聞かれました。日本語たくさん知ってますね!

 

はじめて入国審査を受けた、カナダのときのガタイの良い審査官に比べ、威圧的ではありませんでしたが、静かな威厳がありました。国による差異ということではなく、当たった人がそういう人だっただけです。

 

12時50分。

荷物を待つ時間が一番心配でした。

無事に受け取れて良かったです。

 

f:id:mizubelog:20180918224131j:image

 

空港のトイレでスティービー・ワンダーの曲が流れていました。わたしが中一のとき、英語の授業で毎回 歌わされていた 歌っていた曲だったので、懐かしく思いました。

英語を習い始めたのは小3で、「いつか英語を使って海外旅行に行けたら」と思っていたので、まさに夢が叶った瞬間でした。

 

I Just Called to Say I Love You

I Just Called to Say I Love You

  • スティーヴィー・ワンダー
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

地下鉄に乗ってホテルの最寄り駅に向かいます。

「フィンズバリーパーク」という駅で降ります。

 
f:id:mizubelog:20180918224127j:image

 

赤い扉、青のライン、白い車両。

地下鉄のマークもなんだかスタイリッシュ。

もうロンドンが好きです。

※地下鉄駅のマークの英字フォントは、日本人の河野英一さんという方がデザインしたそうです。

 

f:id:mizubelog:20180918224115j:image

 

前の駅か、この駅が始発だったので、わたしが乗ったときはスカスカでした。


f:id:mizubelog:20180918224125j:image

 

ロンドンの地下鉄は同心円状にゾーン1(中心部)からゾーン6(郊外)まで分類されていて、ゾーンごとに料金が設定されています。東京の路線より分かりやすいです。


f:id:mizubelog:20180918224119j:image

 

オイスターカード。チャージして使うICカードです。

最初にデポジット料金の5£が必要ですが、ロンドンを出るときに駅で尋ねれば、カードに残っている残額含め、すべて返金してもらえます!

上限額が設定されており、ロンドンの中心部であるゾーン1とゾーン2の中だけを移動する場合、どれだけ乗っても一日6.5£(約千円)までしか引かれません。

※1£(ポンド)=約150円 ~ 170円前後


f:id:mizubelog:20180918224122j:image

 

地下から地上の風景に変わりました。

線路脇の枯草さえ新鮮に映ります。植生が違う。

そして家がかわいい!赤い屋根、白壁、レンガ造り。

 

見たことのない世界を見たい!って言って、見れている今、本当に幸せです。

歴史ある街並みを眺めながら、ロンドン中心部に向かいます。

 

mizubelog.hatenablog.com