ロンドン⑥ フィッシュ&チップス

イギリス名物、フィッシュ&チップス

平たく言うと、白身魚のフライとフライドポテトの盛り合わせです。

 

不名誉にも、イギリスの料理は不味いと、よく耳にしますよね。

イギリスを訪れたことがあり、フィッシュ&チップスを食べたことがある人から

 

「ポテトは油がよく切られていなくてべちゃべちゃで、魚は揚げられすぎて焦げていました」

 

という話を旅行前に聞き、

その話をイギリスに行ったことがあるという別の方に話したところ 

 

「あぁ、それがデフォルトですよね」

 

と言われました。マジかよ! 

 

mizubelog.hatenablog.com

 

17時に大英博物館を出ました。博物館から歩いて行ける距離にある「THE FRYER'S DELIGHT」というお店に向かいます。ガイドブックに載っていたフィッシュ&チップスの専門店だ、間違いないだろう。

 

向かう途中の路地で「Uptown Funk」の2番の後の「Uptown Funk You Up」の部分だけを永遠に口ずさんでいる小さな男の子を見かけました。かわいい。

 

Uptown Funk (feat. Bruno Mars)

Uptown Funk (feat. Bruno Mars)

  • マーク・ロンソン
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

THE FRYER'S DELIGHT」に着きました。まだ夕食には早かったのか、全然お客さんがいません。その後はどんどん人が来て席は埋まり、テイクアウトするお客さんも次々と現れましたが、わたしが行ったときは店員2人とわたしだけでした。

 

店員さん「どこから来たの?」

 わたし「日本です」

店員さん「ぼく、オキナワ出身だよ」

 わたし「え!?そうなんですか!」

店員さん「ボリビアの、オキナワ

 

そのときまで知りませんでしたが、たしかに南米のボリビアに、日本人移民の入植地である「オキナワ」があるみたいです。興味深いなと思いました。

その後、親切なことに店員さんが日本語でメニューを教えてくださいました!

フィッシュ&チップスに使われる魚には、色々な種類があるようです。

 

Haddock : マダラ(と言っていたが、コダラ?日本にはいない)

Plaice : カレイ

Cod : タラ

Rock : サケ(と言っていたが、メバル?まさかとは思うが、SAKEROCKと混同!?)

Skate : エイ

Scampi : エビ

 

どれが一般的なんだ…?と迷っていたところ

「タラ(Cod)が一番人気だよ!」

と言われたので、タラにしました。

 
f:id:mizubelog:20180918233821j:image

タラのフィッシュ&チップス : 7.75£ / アイスティー : 1.5£ / タルタルソース : 0.4£ = 9.65£

 

ガイドブックには「魚はプリッとしていて衣はカラッと揚がっている」と書いてありましたが、まさにその通り!中はやわらか、外はサクサクッ!噛み応え抜群。塩、酢、タルタルソース、いろんな味を試しました。不規則な食生活が続いていたからか、気づかぬうちに口内炎が出来ていたようで、ポテトにかけた大量の塩が口内炎に沁みました。

 

18時、フィッシュ&チップス、完食です。

間違いなく美味しいお店を選んだからだけど、美味しかったよ!!

 

mizubelog.hatenablog.com