札幌日記 #7 『水曜どうでしょう』でおなじみ「HTB」の新社屋

大通公園でゆっくりしようと思ったら、鳥類がバサバサしていて落ち着かなかったので、どこか別の場所へ行くことにしました。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

時計台を見たら反射的にシャッターを切ってしまう病。

 

f:id:mizubelog:20190810230755j:image

 

ここ数年、時計台の写真を撮ると必ず左上に工事中の建物が映り込んでいたのですが、どうやらそれが完成したようで……


f:id:mizubelog:20190810230829j:image

 

onちゃん!!

 

f:id:mizubelog:20190810230802j:image

 

ずっと工事中だったその建物の名前は「さっぽろ創世スクエア」

ここに、大泉洋の出世作である水曜どうでしょう』の制作局の北海道テレビ(HTB)が入っています。北海道テレビは基本的にテレビ朝日の番組を放送します。長い間、豊平区の南平岸に本社がありましたが、開局50周年を機に創世スクエアへ移転しました。


f:id:mizubelog:20190810230836p:image

 

『水曜どうでしょう』は今から20年前に北海道で放送されていたローカル番組で、斬新な企画を発案し続けてきた旅番組です。その人気はローカルの枠を超え、20年経った今も、全国で再放送されています。

HTBは、戸次重幸さんや安田顕さんたちが所属する演劇ユニット「TEAM NACS」のバラエティ番組『ハナタレナックス』も放送しています。 

 

f:id:mizubelog:20190815220642j:image

 

ロビーの様子。「onちゃんテラス(terasu)」という名前です。onちゃんは、HTBのキャラクターです。『水曜どうでしょう』で当時まだ学生だった安田顕さんがonちゃんの着ぐるみの中に入らされていたことで、onちゃんは有名になった……んだと思います。所説アリ。

 

f:id:mizubelog:20190815215825p:plain

 

onちゃん、空飛んでるし。


f:id:mizubelog:20190810230747j:image

 

打ち合わせ用のテーブル!?


f:id:mizubelog:20190810230759j:image

 

『水曜どうでしょう』のおみくじを発見。


f:id:mizubelog:20190810230817j:image

 

見かけちゃったから、引きます。


f:id:mizubelog:20190810230846j:image

 

結果は中吉。開けるの失敗して文頭が読みにくい笑

イマイチ、メッセージが心に響かない笑

九州の温泉地行く気なかったし、妊婦じゃないし、病人じゃないし、


f:id:mizubelog:20190810230813j:image

 

受験生じゃないし!


f:id:mizubelog:20190810230726j:image

 

札幌のシティサイクル

 

札幌のシティサイクル事情。


f:id:mizubelog:20190810230805j:image

 

いつの間にか整備されていた。ドコモバイクシェアではなかった。


f:id:mizubelog:20190810230750j:image

 

いつか利用してみたい!


f:id:mizubelog:20190810230822j:image

 

おしまい。