みちのく⑰ 青森ねぶた祭り

2019年8月5日(月)

 

mizubelog.hatenablog.com

 

さっき八食センターで買ったアップルパイを八戸駅の改札階のベンチで食べてます。

うっわ、甘い、美味しい!!

「国産りんご使用」と書いてあったから、長野の林檎か青森の林檎かはわからないけど、おいしいです。 

 

f:id:mizubelog:20190815152545j:image

 

16時25分、八戸しゅっぱ~つ……。

 

f:id:mizubelog:20190815152609j:image

 

涼しい~八戸涼しい~~。

 

『奥の細道』の解説本の序章を読んで寝ていました。

芭蕉、松島の景色に感激しすぎ!

まぁ、美しかったけどさ、「感激のあまり寝つけず」って、すごいなぁ。これも表現かな。

 

17時48分、東青森駅。

ねぶた祭りのハネト(踊り手)さんが電車に!!

衣装、かわいいなー。

 

17時56分、もうすぐ青森!

電車混んできたー。

平常時の中央線くらいか? 

 

18時、青森駅到着!!

 

f:id:mizubelog:20190815152525j:image

 

ついに、普通・快速列車だけで新宿から青森まで来ましたー!

 

ハネトの鈴の音が聞こえます。

 

f:id:mizubelog:20190815152600j:image

 

駅前のコインロッカーはすべて埋まっているだろうと思ったので、観光案内所に荷物の預け場所を訊ねたところ、「東横インの手前にあるりんご屋さんが荷物を預かってくれる」とのことだったので、気さくなお母さんに400円で荷物を預かっていただきました。そのお母さんによると、国道4号線沿いがねぶた祭りを観覧しやすいそうなので、そちらに向かいます。

 

f:id:mizubelog:20190815152535j:image

 

スーツケースを預けるとき「おいくらですか?」と尋ねればよいものを、パッと言葉が出てこなくて「何円ですか?」と尋ねたら、「『何円ですか?』って久々に聞いた、かわいい笑」と言われてしまいました^^;小3の訊ね方^^;これでも21歳^^;

 

f:id:mizubelog:20190815152528j:image

 

18時20分、ほろよいパインと鈴を買って準備万端!

 

実はねぶた祭りには2歳のときにも参加しています!

 

およそ20年ぶりの参加!

 

その頃は函館の近くの松前町(悪名高き?松前藩があったことで知られる)に住んでいたので、青函トンネルで行ける距離だったのです。

ねぶた祭りに参加した当時の、ミニーマウスの鈴が実家に長らくあったのですが、捨ててしまっか、失くしてしまったので、買い直しました。

 

f:id:mizubelog:20190815152540j:image

 

18時35分

もたもたしてたら出遅れたっぽい!

はやく場所を確保しなきゃ!

 

18時45分

ムムッ!

県庁前に、山車が大出動中だッ

 

18時55分

県庁前の、何とも言えないこかげから見ています。

オープニングが始まりました!!

太鼓の音、笛の音!

 


らっせーらー らっせーらー

らっせーらっせー らっせーらー

 

 

f:id:mizubelog:20190815152555j:image

 

たのしそ~~~~~~!

 

f:id:mizubelog:20190815152515j:image

 

言い表せぬ感動!

太鼓が五臓六腑に響く!

 

f:id:mizubelog:20190815152604j:image

 

一言で言うと、行灯行列です。

日本一、いや、世界一かもしれない、行灯行列!


f:id:mizubelog:20190815152459j:image

 

大規模な山車が大人数に担がれて、指定のコースをぐるっと2周します。

交通規制がかけられ、車両は立入禁止。山車は一般道を行進します。


f:id:mizubelog:20190815152506j:image

 

観覧席の方にグヮッと迫る山車は、

迫 力 満 点!!!


f:id:mizubelog:20190815152521j:image

 

各山車の後ろに太鼓と笛の奏者が続き、

その後ろで「ラッセーラー」の掛け声に合わせて、ハネトが鈴を持って踊ります。


f:id:mizubelog:20190815152454j:image

 

大企業がスポンサーについていて、各山車の前面を見ると「JR東日本」「NTT」「HITACHI」などと書かれています。


f:id:mizubelog:20190815152510j:image


f:id:mizubelog:20190815152531j:image

 

f:id:mizubelog:20190815152909j:image

 

祝!令和元年!


f:id:mizubelog:20190815152802j:image

 

令和元年に参加できたことは、思い出になりそう!

(このシリーズ記事は昨年の夏休み、旅から帰ってすぐに書きましたが、令和二年は新型コロナウイルスの影響で泣く泣く中止になりましたね……)


f:id:mizubelog:20190815152920j:image

 

太鼓の上から面を叩く人!?!?


f:id:mizubelog:20190815152813j:image

 

1時間で1周っぽい。 


f:id:mizubelog:20190815152843j:image

 

ハネトさんたちの盛り上がり!!

これ、参加したら超楽しそう!!


f:id:mizubelog:20190815152915j:image

 

うちわと、鈴と、はしまき。

わたし的ねぶたお楽しみセット!


f:id:mizubelog:20190815152822j:image

 

うちわは無料で配布されていました。

ハネトじゃない人は、うちわを持って盛り上がる!

「ラッセーラー」の掛け声に合わせてうちわを仰ぐ!


f:id:mizubelog:20190815152924j:image


f:id:mizubelog:20190815152857j:image


f:id:mizubelog:20190815152933j:image

 

祭りのあと。商店街が九份みたいになってる。


f:id:mizubelog:20190815152753p:image

 

mizubelog.hatenablog.com

 

スーツケースを取りに戻りました。

 

「どうだった?」

「すっごく良かったです!また来たいです。今度は一人じゃなくて」

「ハズバンドとね」

「いないです笑」

「つくってからだよ笑 また来てね!」

と言って見送ってくださいました。

わー、もう一度ねぶたに参加するために結婚しなきゃ(!?)

 

冗談はさておき、本当にとってもよかったから、また行きたい。次はハネトやりたい!

 

 

……ん?

 

 

終電逃してないか?これ

 

 

f:id:mizubelog:20190815152745p:image

 

八戸には23時につくけど、ホテルの最寄り駅の本八戸には、もう電車通ってないわ! 

 

っていうか、19時05分に青森出ないと着かないじゃん😂無理😂それねぶた始まる時刻😂

 

宿をとるのが遅かったので、青森市内にとれなかったんですよ。それで八戸に逆戻りしてます。


タクシーかー......タクシーあるかなぁ。

 

※旅の達人によると、ねぶたの時期は近場にキャンプするのが得策らしいです。その発想はなかった……!


・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・

 

22時。電車の中。

旅が終わる寂しさはあるけれど、帰ることへのワクワクと、確実に北上している安心感はあります。疲労で気持ち悪くなってきた……。全然着かない。あああ眠い首痛い。

 

ねぶた祭り。みんな最初は勢いあったけど、21時を過ぎた頃から、一部の熱狂的なハネトを除いて、みんなクタクタ気味でした。観覧席もね。もし次来るなら、早めに予約して、最終日かその前日を見たいなと思います。しばらくは来れなさそうだけど😂

 

・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・

 

八戸到着。数時間前に見た風景。

八戸から本八戸へ普通にタクシーで行ったら2,000円は超えるので、900円で乗れる乗合タクシーで行くことにしました。前払いで安心。3人集まったら出発しますが、乗り切れなかった人は10分後に2台目を呼んでもらえるそうです。

 

f:id:mizubelog:20190815152902j:image

 

運転手さんがシソンヌのじろうさんに似ていました。

あれ、シソンヌのじろうさん本人も、青森県弘前市出身だ……!

でも名字ちがったから、関係のない人だろう。

 

f:id:mizubelog:20190815152938j:image

 

23時45分、グランパークホテル到着。

昨日に引き続き、ここもビジネスホテルチェーン。 

バンコクとかシンガポールのホテルの前にありそうなライオン像。

 

f:id:mizubelog:20190815152853j:image

 

喫煙部屋しか空いてなかった……。

可もなく不可もなく。

ちょっと部屋が曇っている気がするけど...。


f:id:mizubelog:20190815152912j:image

 

「月曜から夜ふかし」を見たあとそのままテレビをつけていたら、青森なのに北海道ローカルの「大泉・木村の1×8いこうよ」の再放送が放送されていました!シメパフェ特集やってる!たべたーい!

 

2時15分、就寝。

 

mizubelog.hatenablog.com